松本梨香&ピカチュウ、海外ファン3000人の“ポケモン愛”に感激!
2017年7月7日 17:00

[映画.com ニュース] 国民的アニメの20周年記念作「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」が7月6日(現地時間)、仏パリで開催中の「Japan Expo Paris 2017」で上映され、主人公サトシ役の声優・松本梨香、湯山邦彦監督、サトシのパートナーポケモンであるピカチュウが舞台挨拶に登場した。
人気アニメ「ポケットモンスター」の劇場版第20作となる今作は、20年前に放送されたテレビアニメ第1話のラストで、旅立ちの日に伝説のポケモン・ホウオウを目撃したサトシとピカチュウが交わした約束の続きを、完全オリジナルストーリーで描く。
「Japan Expo」は、芸能、着物、日本食などの日本文化を発信する世界最大規模のカルチャーイベントで、今年で18回目を迎える。現地では本上映会への問い合わせが殺到し、急遽整理券を配布するなど高い注目を集め、当日は立ち見客が出るほどの盛況ぶり。上映後は、客席で号泣するファンの姿も見られた。
海外のファンの大歓声で迎えられた湯山監督は、「初めまして! 私が湯山です。元気ですか?」とフランス語で挨拶。割れんばかりの拍手があがると、「フランスのお客さんは、笑ったり手を叩いたり、反応がハッキリしていて面白かった」と喜びを噛み締める。
一方の松本は、海外では吹き替え版が普及していることに触れ「世界中で各地の声優さんたちが今日もサトシをお客さんに届けてくれている。世界中のサトシに“ありがとう”と伝えたい」と感謝を述べる。さらに「今日はみんなに生の声を届けたいです! 準備はいいかな? ポケモン、ゲットだぜ!」とサトシの“決めゼリフ”を披露。客席が熱狂的な盛り上がりを見せると、感極まった松本の目にはうっすらと涙が。そして、本シリーズの代名詞である主題歌「めざせポケモンマスター 20th anniversary」を歌い上げると、場内の熱量は最高潮に達した。
「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」は、7月15日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー