不遇の天才画家セザンヌと文豪ゾラの友情に迫る「セザンヌと過ごした時間」予告編
2017年6月16日 12:00

[映画.com ニュース] ギョーム・ガリエンヌが絵画の巨匠ポール・セザンヌ、ギョーム・カネが文豪エミール・ゾラに扮した仏映画「セザンヌと過ごした時間」の予告編が、このほど完成した。
「モンテーニュ通りのカフェ」のダニエル・トンプソン監督がメガホンをとった本作は、死後に高く評価された“不遇の天才画家”ポール・セザンヌと、「居酒屋」「ナナ」といった不朽の名作を手がけたエミール・ゾラの40年に渡る友情を描く。幼い頃から夢を語り合ってきたセザンヌ(ガリエンヌ)とゾラ(カネ)。やがて2人は成長し、パリに進出したゾラは小説家として成功を収めるが、セザンヌの絵は評価されず落ちぶれていく。そんな矢先、ゾラが“ある画家”をモデルにした小説を発表し、2人の友情にひびが入る。
トンプソン監督は美術に造詣が深く、熱心な絵画コレクターとして知られる。本作は、そんなトンプソン監督が15年に渡る膨大なリサーチの末に完成させた意欲作。公開された予告編は、セザンヌの絵画を切り取ったかのような美しい映像から、偉大な芸術家へのリスペクトと愛が伝わってくる。
さらに、不遇の中でもがくセザンヌの姿も胸を打つ。ベストセラー作家となったゾラが華やかな道を歩む一方、セザンヌは「なんて恥ずかしい絵だ」と酷評される。その後も2人の差は開き続け、ついには最大の理解者であったはずのゾラに「君は偉大な芸術家になれない」という決定的な言葉を突き付けられる。それでも、「絵はやめない。描きながら死ぬ」と情熱を絶やさず、筆を握り続ける。
「セザンヌと過ごした時間」は、9月2日から東京・渋谷のBunkamuraル・シネマほか全国で順次公開。なお「フランス映画祭2017」(6月22~25日)にもラインナップされており、同映画祭に合わせてトンプソン監督が来日することが決まっている。
(C)2016 - G FILMS - PATHE - ORANGE STUDIO - FRANCE 2 CINEMA - UMEDIA - ALTER FILMS
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…
提供:Henge

あの歌を憶えている
シングルマザーの主人公。男が家までつけてきた…しかし彼女はその男に惹かれる。男は若年性認知症だった。
提供:セテラ・インターナショナル

ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル

洋画“No.1ヒット”スタート!
【新「アベンジャーズ」と関係する“大事件”!?】物語のカギは…なんと“日本”!見どころを徹底調査
提供:ディズニー

“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ