イアン・マッケラン「ハリポタ」ダンブルドア役を断った理由を明かす
2017年4月6日 19:30

[映画.com ニュース] イギリスの名優イアン・マッケランが、「ハリー・ポッター」シリーズ第2作まで魔法使いアルバス・ダンブルドア役を演じたリチャード・ハリスさんが2002年に死去した際、同役のオファーを断った理由を英BBCのインタビュー番組「ハード・トーク」で明かした。
マッケランは、ハリスさんが過去にデレク・ジャコビ、ケネス・ブラナー、そして自らについて「彼ら(の演技)は技術的には素晴らしいが、情熱がない」と発言したことが理由だと告白。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで魔法使いのガンダルフを演じていたマッケランは、「彼(ハリスさん)は、亡くなったときにダンブルドアという魔法使いを演じていた。私は本物の魔法使いを演じていたけれどね」と皮肉混じりのトークで番組を盛り上げた。
その後、「彼ら(『ハリー・ポッター』製作陣)は『ハリー・ポッター』への出演に興味があるかと聞いてきたが、何の役かは言わなかった」と当時を振り返り、「彼らが何を考えているのか理解しようとしたが、無理だった。私のことを認めていなかった俳優の役を引き継ぐことはできなかったんだ」と残念そうに語った。
最終的に、同シリーズ第3作「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」からはマイケル・ガンボンがダンブルドア役を引き継いだ。ハリスさんの発言がなければダンブルドア役を演じる可能性があったかと問われたマッケランは、「そうだね、ダンブルドアを見事に演じるマイケル・ガンボンのポスターを見ると、これは私じゃないかとたまに思うよ。私たちは(間違えられて)お互いのサインを求められるくらいだからね(笑)」と答えていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)