アカデミー賞授賞式司会ジミー・キンメル、“宿敵”M・デイモンに圧勝
2017年2月28日 12:00

[映画.com ニュース] 第89回アカデミー賞授賞式が2月26日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、作品賞発表時に間違った作品名が読み上げられるという波乱の展開で幕を閉じた。司会者ジミー・キンメルは、最後こそハプニングに面食らった様子を見せたが、授賞式中は“宿敵”マット・デイモンとのバトルを繰り広げ、終始会場を盛り上げた。
キンメルがホストを務めるトーク番組「ジミー・キンメル・ライブ!」で、「申し訳ないマット・デイモン。時間切れになってしまった」と番組に呼んでもいないデイモンを、一方的にドタキャンするというジョークが定番化し、その後デイモンが番組をジャックするなど2人の対立関係はヒートアップ。今回の授賞式でも、キンメルと「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のプロデューサーとして出席するデイモンとの対決が注目されていた。
キンメルは、オープニングから容赦のない“口撃”を展開。脚本賞のプレゼンターとしてベン・アフレックとともにステージに登壇したデイモンを「ベンのゲスト」と紹介し、デイモンが話しているときにだけ大音量で音楽を演奏させるなど、徹底していじりまくり、圧勝した。
また、「LION ライオン 25年目のただいま」で主人公の幼少期を演じたサニー・パワールくんを抱き上げ、ディズニーアニメ「ライオン・キング」のパロディを披露した際には会場中が大爆笑。その後も2014年の同授賞式で宅配ピザを振舞ったエレン・デジェネレスに負けじと、「お腹が空いていませんか? 映画にキャンディーは欠かせないよね」と、天井からパラシュートが付いたミントやキャンディーを降らせる演出で会場中を沸かせた。
さらに、ハリウッド観光のツアーバスの乗客をサプライズで授賞式会場に招き入れ、俳優たちに「じっとしていたらろう人形だと思われるかもしれませんよ!」とニヤリ。歓喜した観光客は大スターたちに握手やハグを求め、1組の黒人カップルがデンセル・ワシントンに結婚を認める宣言をしてもらうなど大盛り上がりを見せた。
約4時間の授賞式を笑いであふれさせ、最後のハプニングも「僕はこの授賞式をだめにしちゃうって始めから分かっていたよ。ごめん、もう戻ってこないから!」と、自らの責任にしてフォローしたキンメル。序盤には「みなさん司会には手厳しいですからね。もう次はないと思っています」とジョークを飛ばしていたが、司会者としての株は上がりそうだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント