生誕70年&没後10年、エドワード・ヤン「台北ストーリー」4K修復版予告編公開
2017年2月21日 07:00

[映画.com ニュース] 「クー嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」のエドワード・ヤン監督が、1985年に手がけた長編第2作「台北ストーリー」を、主演を務めたホウ・シャオシェンの監修でデジタル修復した4Kデジタルリストア版の予告編とポスタービジュアルが公開された。
経済成長の中で変貌する80年代の台北を舞台に、親の家業である紡績業を継いだ元野球選手のアリョン、アリョンの幼なじみでアメリカへの移住を考えている恋人のアジン。過去の栄光にしがみつく男と過去から逃れようとする女、そして彼らを取り巻く人々の姿が描かれる。日本では長らく劇場未公開だったが、エドワード・ヤン生誕70年、没後10年となる2017年に、4Kデジタルリストア版で劇場公開が実現した。
主人公のロン役をヤン監督の盟友ホウ・シャオシェン監督。チン役に当時のヤンの妻であった人気歌手ツァイ・チン。ウー・ニェンチェン、クー・イーチェンら台湾の映画作家たちが俳優として出演し、ホウ作品の脚本を数多く手がけるチュウ・ティエンウェンが共同脚本ヨーヨー・マが音楽を担当した。
「台北ストーリー」は、5月6日からユーロスペースほか全国で順次公開。
(C)3H productions ltd. All Rights Reserved
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート