ジョージ・クルーニー、仏セザール賞名誉賞に選出!
2017年2月6日 12:00

[映画.com ニュース] 米俳優のジョージ・クルーニーが、フランス版アカデミー賞として知られるセザール賞の名誉賞に選出された。主催する仏映画芸術技術アカデミーが2日(現地時間)に発表。授賞式は、2月24日に仏パリで行われる。
同アカデミーは、クルーニーの「俳優、監督、脚本家、プロデューサーとしての輝かしい才能と、何より彼の芸術的、精神的な寛容さ」に敬意を払い、「彼の世代で最もカリスマ的な俳優である彼は、映画のビッグスターたちが持つハリウッドの魅力を体現している。人をひきつける力やユーモアのセンス、強烈な個性、そして仕事への向き合い方は、永遠に称賛され続けることでしょう」と選出理由を説明。さらに、クルーニーの名前は「伝説的な俳優たちの神殿に永遠に刻まれる」と称賛している。
クルーニーは、第69回カンヌ国際映画祭で主演作「マネーモンスター」がワールドプレミア上映され、同作の国外興収ではフランスがトップとなるなど、フランスで高い評価を得てきた。今年、6作目となる映画監督作「Suburbicon(原題)」が全米公開を控えている。
過去の同賞受賞者にはマイケル・ダグラス、メリル・ストリープ、ショーン・ペン、スカーレット・ヨハンソン、ケビン・コスナー、ケイト・ウィンスレットらが名を連ねている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ