木村拓哉、凄腕の外科医に!TBS主演ドラマ「A LIFE」で竹内結子、浅野忠信らとタッグ
2016年11月11日 06:00
[映画.com ニュース] 木村拓哉が、2017年1月期スタートのTBSドラマ「A LIFE ~愛しき人~」に主演することがわかった。これまでの作品で19個の職業を演じてきた木村が、20個目に選んだのは無限の努力を重ねる“職人外科医”。「今回集うスタッフ、キャストとともにどれだけの『思い』を伝えることができるのか、決して逃げずに挑んでみたいと思います」と熱いコメントを寄せている。
駆け出しだったころ、壇上記念病院を追われ単身でアメリカに渡った外科医・沖田一光(木村)。10年後、沖田はかつての恋人の父に請われて帰国するが、元恋人は自身の幼なじみでもある親友と結婚していた。しかも親友は、沖田追放を画策した張本人。沖田を取り巻く環境は厳しいものだが、「たったひとつの命を救いたい」という一心で突き進んでゆく。
約3年ぶりにTBSドラマへカムバックする木村が、外科医・沖田の患者を必ず救うという強い意志を体現し、木村とは約13年ぶりの連ドラ共演となる竹内結子が沖田の元恋人・壇上深冬に扮する。さらに、1988年の「3年B組金八先生」以来、約28年ぶりのTBS連ドラ出演となる浅野忠信が、深冬の夫・壮大を演じる。
また、松山ケンイチが過剰な自信を持つ心臓血管外科医・井川颯太役、木村文乃が一流のオペナース・柴田由紀役、菜々緒が壇上記念病院の顧問弁護士・榊原実梨役、及川光博が第一外科部長・羽村圭吾役を務める。「とんび」「天皇の料理番」の平川雄一朗が演出を手がけ、「僕の生きる道」などの橋部敦子が脚本を執筆している。