TVアニメ「ACCA13区監察課」17年1月放送開始 下野紘、津田健次郎ら出演
2016年9月4日 20:00

[映画.com ニュース] 「ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス刊行)で連載中のオノ・ナツメ氏による漫画「ACCA13区監察課」がテレビアニメ化され、2017年1月から放送をスタートすることがわかった。アニメ公式サイトがオープンしており、メインキャストやスタッフ、作品の世界観やキャラクターを紹介するプロモーションビデオ第1弾も発表されている。
同作は、13の自治区に分かれた王国にある国民の平和を、100年にわたって守り続ける守る巨大組織「ACCA」(アッカ)を中心として描かれる群像劇。13の区を監視する監察課の副課長であるジーン・オータスが、世界をゆるがす陰謀へと巻き込まれていく。
主人公のジーン役は「うたの☆プリンスさまっ♪」「無彩限のファントム・ワールド」の下野紘が、ジーンの友人でフリーの記者ニーノ役は「テニスの王子様」「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の津田健次郎が担当する。グロッシュラー役には諏訪部順一、リーリウム役には遊佐浩二、スペード役には大川透、パスティス役には緑川光、パイン役には安元洋貴がキャスティングされている。

監督は「スペース☆ダンディ」「ワンパンマン」の夏目真悟、シリーズ構成は「ワンパンマン」で夏目とタッグを組んだ鈴木智尋が務める。キャラクターデザインには久貝典史、音楽には高橋諒が起用され、アニメーション制作はマッドハウスが行う。
原作者のオノ氏は、ジーンのイラストとともに「キャラクターたちに色がついて、声がつき、動いているところを見られるなんてとてもうれしい」と喜びのメッセージを公開した。夏目監督は「同じナツメとして勝手に親近感を感じていたので、オファーをいただいたときは感慨無量の思いでした。『ACCA』のキャラクターたちがアニメで生き生きと活躍できるよう頑張ります」と意欲をのぞかせている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー