デ・ニーロ、トランプ氏を「タクシードライバー」主人公に喩える
2016年8月21日 16:45

[映画.com ニュース]ロバート・デ・ニーロが、かつて演じた「タクシードライバー」(1976)の主人公に、型破りな言動で注目を集める米共和党大統領候補で実業家のドナルド・トランプ氏がそっくりだと指摘したと、ハリウッド・レポーター紙が報じている。
サラエボ映画祭のオープニング作品としてこのほど、リストア版「タクシードライバー」(マーティン・スコセッシ監督)が上映され、デ・ニーロがティーチインに登場。同作の主人公トラビス・ビックルがトランプ氏と似ていると指摘し、「彼(トランプ)が行っていることは完全にクレイジーで滑稽で、許されるべきことではない」と発言。さらに、「ドナルド・トランプのような人間はいまのような立場にいるべきじゃない。神よ、助けたまえ」と言うと、会場に詰めかけた映画ファンが拍手喝采を送ったという。なお、デ・ニーロには映画祭初となる特別功労賞が贈られた。
ビックルは元ベトナム兵のタクシードライバーで、不眠症に悩まされ次第に狂気にとらわれていくという役どころ。デ・ニーロは、この役でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー