内村光良監督、男泣き!「金メダル男」主題歌に桑田佳祐最新曲
2016年7月27日 04:00

[映画.com ニュース] 内村光良監督・主演作「金メダル男」の主題歌が、桑田佳祐の書き下ろし最新曲「君への手紙」に決定。かねて桑田と親交のあった内村監督たっての願いで、桑田のソロ名義では8年ぶりとなる映画への楽曲提供が実現した。
中学生時代に「勝手にシンドバッド」のパフォーマンスに衝撃を受けて以来、サザンオールスターズ、そして桑田のファンである内村監督。「ダメもとで」映画の元になった舞台のDVDや、未完成の今作のDVD、手紙を送って猛アピールしたことを明かし、「『君への手紙』というタイトルで贈られてきたとき、男泣きしました。自分にとって一生の曲となりました」と歓喜している。
桑田は、今作について「最後は不覚にも泣けました。その根底には、ご家族や共演者を見守る、とても温かく誠実なウッチャンの目線が感じられ、ご自身の自己戯画的な描き方は、まさに久しぶりの『社長漫遊記』や『無責任シリーズ』と居並ぶ、喜劇の傑作だと思いました」と語り、鑑賞から1週間後には楽曲を完成させたという。
「金メダル男」は、長野・塩尻に生まれた不屈の男・秋田泉一が、世の中のあらゆる金メダルを獲得する姿を描いた“全力系爆笑エンタテインメント”。内村と知念侑李(「Hey! Say! JUMP」)が2人1役で泉一を演じ、木村多江がヒロイン役を務めているほか、土屋太鳳、ムロツヨシ、笑福亭鶴瓶、平泉成、宮崎美子らが共演する。10月22日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント