「ポッピンQ」ヒロインと運命をともにするポッピン族のムービーが公開 よさこいチームとのコラボも決定
2016年7月3日 12:00

[映画.com ニュース] 東映アニメーションの創立60周年を記念して製作される長編映画「ポッピンQ」のスペシャルムービー「ポッピン族のショートムービー」と「ポッピン族~よろこびの舞~」が、東映アニメーション公式YouTubeチャンネルで公開された。どちらも5人のヒロインと運命をともにする「ポッピン族」を紹介するもので、「ポッピン族のショートムービー」では各ポッピン族の個性が垣間見え、「ポッピン族~よろこびの舞~」では、ダンスを生業にするというポッピン族が、キレのある動きを披露している。
同作は、悩みやコンプレックス、未来への不安などを抱えたまま中学校の卒業式の朝を迎えた、見ず知らずの5人の少女が織り成す青春ストーリー。5人の運命が突然絡み合い、悩みぶつかり合うなかで成長し、絆を育んでいく姿を、華やかなダンスや音楽を交えて描く。
また、同作の舞台となる高知県のダンスイベント「第63回よさこい祭り」で、主人公・小湊伊純の生まれ育った中土佐町のよさこいチーム「なかとさもん」と「ポッピンQ」がコラボレーションすることも決定した。「なかとさもん」のパフォーマンス内で、「ポッピン族~よろこびの舞~」が披露される。同作の企画・プロデュースを務める松井俊之氏は「振り付けを動画でチェックし、観てから踊るか? 祭りに参加し、踊ってから観るか? 日本の夏を代表する祭りと映画がひとつになる特別な時間を、逃さず体感(キャッチ)してください!」と呼びかけている。
そして、ポッピン族の詳細設定と設定画も公開された。ポッピン族は、ヒロインたちが迷い込む不思議な世界「時の谷」に生息し、ダンスを生業とする生命体で、5人のヒロインとは、それぞれに対応した「同位体」として心で繋がっているという。また、言葉以上に相手の気持ちを理解できるという特徴を持っている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー