マーヤが映画になって戻ってくる!「みつばちマーヤの大冒険」9月公開
2016年6月30日 18:00
[映画.com ニュース]100年以上にわたり世界中で愛されている、ドイツの作家ワルデマル・ボンゼルスによる児童文学を映画化した「みつばちマーヤの大冒険」が、9月に公開されることが決定。日本語吹き替え版声優として、春名風花、野沢雅子、小林裕介、落合福嗣、柿原徹也という豪華な面々が結集した。
原作は、日本で1975年にテレビアニメシリーズ化(日本アニメーション製作)されており、その後44の国と地域で繰り返し放送されてきた人気作。映画は、その日本のアニメの風合いを残しながら、ドイツでフルCGアニメーション化され、生まれたばかりのみつばち・マーヤの冒険や女王ばちを取り巻く陰謀を描く。
好奇心おう盛なマーヤは、勝手に巣の外の世界に飛び出したことで、女官長のバズリーナに牢屋へ入れられてしまう。しかし、その時に女王ばちの座を奪おうとするバズリーナの陰謀を目撃し、女王ばちを助けるために奮闘する。
マーヤの声を演じる春名風花は、「(声優に)決まった時は飛び上がるほどうれしかったです」と歓喜。緊張もあったというが、「野沢さんをはじめ草原の仲間がマーヤと私を励ましてくださったので、自信をもって初フライトに飛び立つ事ができました」と大先輩たちに感謝のコメントを寄せている。
75年のテレビアニメからマーヤの親友・ウィリーの声を続投する野沢は、「久しぶりに会えるウィリー君。ウィリーの何とも言えない可愛らしさも変わってなくマーヤとのコンビ…フィリップさんとともに大冒険…最高でした」と語っており、なじみ深いキャラクターとの再会を楽しんだようだ。
「みつばちマーヤの大冒険」は、アレックス・ステイダーマンが監督を務める。9月3日から全国の109シネマズで公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
舘ひろし、芸能生活50年で“初”体験!
【BS10で無料放送】映画を愛する俳優・舘ひろし、“名作”の魅力を語り尽くす!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
マーベルファンは本作を観るべきか?
【独自調査を実施】新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“6の事件”が判明! 詳細は…
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
真の「ライオン・キング」が完成する
【激しく、心を揺さぶる超良作】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれ、涙腺がぶっ壊れる…!
提供:ディズニー