今井雅之さん一周忌に“遺作”公開、川平慈英「まーちゃん、できたよ映画!」
2016年5月28日 12:15

[映画.com ニュース] 2015年5月に他界した俳優の今井雅之さんが原作・脚本・演出・主演を務めた舞台を映画化した「手をつないでかえろうよ シャングリラの向こうで」が5月28日、全国27スクリーンで公開された。主演の川平慈英をはじめ、共演のすみれ、七海、別所哲也、奈良橋陽子監督らは、東京・お台場シネマメディアージュで舞台挨拶に立った。
今井さんが本作の製作に着手した昨年3月の映像が公開され、「夢はかなう。思い続ければ。やっとこの日を迎えることができました」とほほ笑む姿が映し出されると、奈良橋監督は目を真っ赤にして「彼はずっと一緒でした。ずっとみんなの中に生き続けると思います」と言葉を振り絞った。一方、川平は「最後の最後に主役を持っていきますね。やられました」とほほ笑み、「まーちゃん(今井)が言ったように夢はかなう。そのメッセージを感じていただければ。生きていく活力になれば嬉しいです」と客席に語りかけた。そして、サプライズで登場した他のキャストも含む“ファミリー”全員で手をつなぎ、今井さんへの思いを共有し合った。
また、この日が今井さんの一周忌ということもあり、川平は「まーちゃん、できたよ映画! This is for you」と天国の今井さんに呼びかけた。そして「まーちゃんの夢のかけらのひとつになれたこと、役者としてこの映画に参加できたこと誇りに思います。まーちゃんと僕らのゴッドマザーである奈良橋陽子さんがいなければ、僕はここにいない。雅之ファミリーのパッションと魂、奈良橋陽子の愛が詰まった映画です」と本作への思いを述べた。
さらに別所も「この間偶然、芝公園で女性に『別所さん!』って腕をつかまれて、振り返ったら雅之の奥さんで。『映画ありがとうございます』って言ってくださった。今日という日がきて本当によかった」とニッコリ。さらに友情出演した中居正広との共演シーンについても触れ「雅之が見ていたらダメ出しするだろうなっていうくらい、ちょっと強面な役でした」と懐かしそうに振り返った。
映画は、妻を守るために罪を犯してしまった軽度の知的障害を持つ男性・尊真人が、ヒッチハイカーの麗子と出会ったことをきっかけに、数奇な運命をたどってきた自身の人生を回想する姿を描く。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー