第38回東京国際映画祭・黒澤明賞は李相日監督とクロエ・ジャオ監督
2025年8月27日 09:00
黒澤明賞は、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる賞として22年に14年ぶりに復活。24年は、三宅唱監督とフー・ティエンユー監督が受賞した。今年は、山田洋次監督、奈良橋陽子氏、川本三郎氏、市山尚三東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの4名の選考委員を務めた。黒澤明賞の授賞式は11月3日に帝国ホテルにおいて開催予定。
御多分に洩れず、私の中でも黒澤明という名は永久に超えられない壁として君臨しています。映画をめぐる環境がいかに変わろうとも、人間の本質に迫るその力強さは色褪せることなく、映画が社会や個々の人生に多大な影響を及ぼすことを示しています。
その名を冠した賞を背負う意味を、この先も自らに問い続けたいと思います。
この度は誠にありがとうございます。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
愛してる愛してる愛してる愛して
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
提供:パルコ
辛口批評家92%が絶賛
【動けば、即死――】後頭部にショットガン。仰天の結末をご覧あれ【前代未聞の衝撃実話を映画化】
提供:KADOKAWA
実写「モアナと伝説の海」
【なんで今、実写化するの?】それは、物語や冒険が“驚くほど感動的”にパワーアップするから!
提供:ディズニー
この夏の映画.com激推し邦画ホラー
【絶叫、絶叫、大絶叫】絶対にやってはいけない遊び――カセットテープに名前を吹き込むと●ぬ。
提供:松竹
映画料金また値上げ…でもこれ使えば最安500円で観られる!
【超注目作が大量に公開されるこの夏…】日本最強級「映画割引サブスク」を絶対チェック!
提供:KDDI
午後のロードショーを10倍楽しむ裏技
【映画.com編集長、激推し!】断言します。あなたはまだ、午後ローの“本当の楽しみ方”を知らない。
提供:テレビ東京
世界に狂気広げる“熱狂作”
【この物語に正常な人間は1人もいない――】爽快&中毒性から、あなたは逃れられない。
提供:J:COM TV シン・スタンダード
“本当に面白い映画”を観たいなら、これ知らないと損
この名作どうしても観たいのに、配信されてない!! そんな悩みに1200%答える神サービス!
提供:TSUTAYA DISCAS
実はこれ“すさまじい超良作”です
【辛口批評家99%高評価】宝物のような“衝撃と感動”…独裁者の誕生日ケーキをつくろう
提供:松竹
『トイ・ストーリー5』観ようとしてる人、この記事読んで
【欲しすぎ】ここでしかGETできない“限定景品”がど~んと登場!【無料クーポン付き】
提供:GiGO
久しぶりに、思いっきり泣きませんか?
【評価が高すぎて社会現象】もしもあの時、きみと別れなければ――切ないラブストーリー「サヨナラの引力」
提供:日活、KDDI
