陣内孝則9年ぶりの監督作に中井貴一、木村多江、柳葉敏郎ら豪華キャスト結集!
2016年5月25日 12:00

[映画.com ニュース]俳優の陣内孝則が監督を務める最新作「幸福のアリバイ Picture」が今秋に劇場公開されることが決定し、出演キャスト陣が発表された。約9年ぶりとなる陣内監督作に、中井貴一、木村多江、柳葉敏郎、大地康雄、佐藤二朗、山崎樹範、木南晴夏、浅利陽介、渡辺大、入山法子、清野菜名、柾木玲弥という豪華な面々が結集した。
自身のバンド活動を基にした「ロッカーズ」(2003)で監督デビューした陣内監督は、独自の視点でオリジナル作品を手がけることで知られている。アイスホッケーを題材にした青春スポーツ映画「スマイル 聖夜の奇跡」(07)以来となる長編第3弾は、「桐島、部活やめるってよ」「ディストラクション・ベイビーズ」などの脚本家・喜安浩平とタッグを組み、「冠婚葬祭」がモチーフの“笑って泣ける”エンタテインメントを紡いだ。
ヤクザの葬式とは知らずに会をとりなす葬儀屋、特攻服で成人式に行く息子を必死に説得する両親、思いを寄せる女性のためにプロ野球選手に野球勝負を挑むフリーター男ら、風変わりな登場人物たちが織りなす、どこか共感できる悲喜こもごもを描く。陣内監督は「5年ほど前、喜安くんという才能あふれる脚本家と知り合い、写真という形に残された『幸福のアリバイ』が巻き起こす喜劇と、指し示す幸せの在りかを映画にしたいと思いました」と製作経緯を説明。そして「大地さんの名演技、中井さんの大人の色気、柳葉さんの愛情、佐藤二朗くんと山崎樹範くんのユーモアとペーソス……。盟友の名演技に救われ、支えられ、魅せられる映画です!」と猛アピールしている。
「幸福のアリバイ Picture」は、2015年7月12日~8月23日に撮影が行われた。今秋から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー