亡き姉との約束果たしスターとなったパレスチナ少年の実話を映画化、9月24日公開
2016年5月22日 08:00

[映画.com ニュース]夢半ばでこの世を去った姉の思いに応え、スター歌手となった少年の実話を映画化したパレスチナ映画「ジ・アイドル(英題)」が、「歌声にのった少年」の邦題で9月24日に劇場公開されることが決定した。
モデルとなった人物は、米人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」のエジプト版「アラブ・アイドル」で、2013年のアラブ・アイドルに輝いたムハンマド・アッサーフ氏。現在も歌手活動を続けながら、国連パレスチナ難民救済事業機関青年大使として平和に貢献している。
「パラダイス・ナウ」「オマールの壁」など社会派ドラマを手がけてきたハニ・アブ=アサド監督が、アッサーフ氏の生き方に感銘を受け「美しく感動的な物語がつくりたい」と新境地に挑んだ。
紛争の絶えないパレスチナ・ガザ地区。スター歌手になり世界を変えたいと夢見る少年ムハンマドは、姉ヌールや友だちとバンドを組み、拾ったガラクタ製の楽器を手に街中で歌っていた。そんななか、ムハンマドの才能を信じるヌールが掲げた「カイロのオペラハウス出場」という無謀ともいえる目標に向けバンドは走り出すが、ヌールが病気で命を落としてしまう。
「歌声にのった少年」は、9月24日から東京・新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ