「男と女」から50年、クロード・ルルーシュ×フランシス・レイによる大人の恋物語が9月公開!
2016年4月22日 06:00

[映画.com ニュース]フランス恋愛映画の傑作「男と女」(1966)で知られる、クロード・ルルーシュ監督と、ルルーシュ作品の音楽を担当し、名作曲家として知られるフランシス・レイが再びタッグを組んだ新作「UN+UNE」が、邦題「アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(プレリュード)」として、9月3日公開する。インドを舞台に、互いにパートナーのいる男と女がひかれ合う大人の恋愛映画だ。
「男と女」から50年、「愛に限界はない」「愛がこの映画の唯一のテーマだ」という齢78歳のルルーシュが、「アーティスト」のジャン・デュジャルダンを主演に、異国情緒たっぷりのインドで偶然出会った男と女の恋愛模様を、エスプリに富んだ会話と旅情たっぷりに描く。オスカー俳優デュジャルダンが、働き盛りの色気あふれるアントワーヌを、エルザ・ジルベルスタインがフランス大使の妻アンナを演じる。
自分が作曲してきた映画の主人公のように、飄々(ひょうひょう)とユーモアにあふれた人生を謳歌していた映画音楽家のアントワーヌは、ボリウッド版「ロミオとジュリエット」製作のためにインドを訪れ、フランス大使の妻アンナと出会う。愛する夫との間に子供を授かりたいと願うアンナは伝説の聖母に会うためにインド南部の村まで旅に出ると言う。多忙なアントワーヌもしばしの休養を求めて、アンナを追って2日間の旅に出る。
「アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(プレリュード)」(http://anna-movie.jp/)は9月3日、Bunkamuraル・シネマほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー