映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

坂本龍一が明かす、オスカー受賞作「レヴェナント」の音楽制作における苦労と葛藤

2016年4月18日 19:30

リンクをコピーしました。
監督の長年のファンだったという坂本龍一
監督の長年のファンだったという坂本龍一

[映画.com ニュース] 第88回アカデミー賞で監督賞、主演男優賞、撮影賞の3冠に輝いた「レヴェナント 蘇えりし者」で音楽を手がけた坂本龍一が映画.comの取材に応じ、音楽制作の裏話を語った。

坂本は、本作のメガホンをとったアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「バベル」(2006)に楽曲を提供しており、かつデビュー作「アモーレス・ペロス」(99)からのファンだという。「1番の魅力は、映像の力。テーマもメキシコ人らしく、どの作品にも生と死、暴力がありますよね。そこにひかれます」。

坂本にイニャリトゥ監督の人となりを聞くと「非常に細かくて完璧主義者」と答えが返ってきた。「絶対に自分でいじらないと気がすまないタイプ。(たいていの場合、映画監督は)僕が作った音楽をそのままその場所で使ってくれることはまずないのですが、イニャリトゥはお互いに何回も相談や調整をして、僕が最終的にこれでいこうと作ったものもいじる(笑)。イニャリトゥとやるまでは(『ラストエンペラー』『リトル・ブッダ』で組んだベルナルド・)ベルトルッチが1番難しかったですが、今はどっちとも言えない」。

「(自分の音楽が最終的にどうなっているかわからないから)試写を見るのが毎回心臓に悪い(笑)」と冗談めかして語る坂本だが、「映画音楽は自分の想像力では思いつかない題材や映像、監督の言葉によってインスピレーションを受けるので、自分の(発想だけで作曲する)音楽にはない刺激を得られる」と表現者同士のぶつかり合いを歓迎する。「本作の舞台は19世紀のアメリカで、あまりなじみのない音楽や文化だったりするわけです。作品に関わる上でこちらも勉強しますし(映画音楽の制作は)1回1回が旅をしている感じですね」。

本作では「風の音や雪、水の音といった自然の音」を入れ込み、壮大なだけでなく間(ま)を効果的に用いた音楽で映像との親和性を図っている。「今回の作業で録音とミックスをやってくれた若いドイツ人がいるんですが、彼のガールフレンドが完成した映画を見て『音楽が10分くらいしかなかったわね』って言ったらしいんです。実際は2時間分くらいあったんだけど、それくらい環境音や効果音に聞こえちゃった。実を言うと、アカデミー賞の作曲賞にノミネートされなかったのはそれも大きな理由の1つ。そういうものを目指していたわけだからある意味誇りですが、嬉しいとともにもちろん悔しいですね」。

まさに音楽と映像が完全に融合している証拠といえるが、そんな坂本にお気に入りのシーンを聞いた。「半年くらいの作業の中で何百回も見ていますが、自然のシーンが僕は好きですね。氷上の小さな草が風に揺れているようなシーンや、木が氷でいてついていて、氷のかけらが落ちて硬質な音が聞こえるシーン。あと、歩いている(レオナルド・)ディカプリオが見えないくらいのロングショットで、広大な山と雪原を映し出すシーン。(映画ではそのシーンでメインテーマが流れるが)『ここでしょう!』と(笑)」。

環境問題にも積極的に取り組んでいる坂本は、「自然の中で、人間は非常に無力。本作にはそんな、過酷な自然との戦いが描かれています。僕たち日本人は3・11で自然の巨大な力を思い知らされたけど、そういったことを思い出させてくれますよね。自然の中で僕たちが生きているということは忘れないほうがいい」と結んだ。

レヴェナント 蘇えりし者」は、狩猟中に熊に襲われてひん死の重傷を負ったハンターのヒュー・グラス(ディカプリオ)が、隊のメンバー、ジョン・フィッツジェラルド(トム・ハーディ)に殺害された息子の無念を晴らすべく、苛酷な自然環境の中で生き抜こうともがくさまを描く。4月22日から全国公開。

ディズニープラス
レヴェナント:蘇えりし者
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

坂本龍一 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

蒲団

蒲団 NEW

文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る