ジェシー・アイゼンバーグが明かす、悪役レックス・ルーサーの魅力
2016年4月2日 08:00
[映画.com ニュース] DCコミックスの象徴的な悪役のひとりであるレックス・ルーサーが、ザック・スナイダー監督作「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」(公開中)に登場する。ヒーローたちの宿敵ルーサーを演じたジェシー・アイゼンバーグが、米ロサンゼルスのワーナー・ブラザーススタジオで映画.comの取材に応じた。
高校時代から演劇を始めたアイゼンバーグは、第83回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた「ソーシャル・ネットワーク」(2010)で一気に知名度を上げ、「グランド・イリュージョン」(13)は日本でも大ヒット。オタク少年から大胆不敵なイリュージョニストまで演じ分ける若手実力派が、今作では狂気に満ちた億万長者に扮している。
今作は、スナイダー監督作「マン・オブ・スティール」(13)の続編、そしてDCコミックスのヒーローたちが世界観を共有する「DCフィルムズ・ユニバース」の第1作として製作された。記念すべき作品の悪役に抜てきされたことを「とても光栄だった」と語る。
「ルーサーは(スーパーマンの世界である)メトロポリスで強大な力を持っているんだ。街で1番大きな会社を経営していて、街の顔でもある。表向きには政治家とも交流がある慈善家だけど、私生活では常に怒り狂っていて、残忍で、精神を病んでいて、それを隠しているんだ。とても感じの良い面と、心底怒っている面の両方を同時に演じられるすごく面白いキャラクターだったよ」
ルーサーは原作ではアイゼンバーグより年上の設定で、これまでジーン・ハックマンやケビン・スペイシーらが演じてきた。アイゼンバーグ版は「より闇に迫り、現実味があり、これまでの映画とはトーンが違う」という。「非常に現代的なキャラクターで、誇大妄想に苦しむナルシストで、怒った若者のリアルな生き写しのよう」で、誰もが認める悪役にもかかわらず、どこか寂しさを感じさせるキャラクターだ。「観客に彼を嫌いにさせないことが僕にとってのゴールなんだ。彼は単に悪い人なだけではなくて、悲しい人でもあるからね。そう感じてくれると嬉しいな」
一方で、DCコミックスの2大ヒーローであるバットマン(ベン・アフレック)とスーパーマン(ヘンリー・カビル)には「思う存分意地悪したよ」といたずらっぽく笑う。ルーサーを法律で正そうとするフィンチ議員を演じた女優ホリー・ハンターとの対決では「小柄な女性だから、突き飛ばしでもしたら本当にひどい奴に見えてしまう」と思ったと言うが、アフレックとカビルに関しては「2人は大男で、僕がパンチしたところで実際はびくともしないよ! だから叩いたり、からかったりしても傷つけているなんて思わずに済んだんだ」と存分に満喫した様子だ。
また、今作にアイゼンバーグの秘書として出演した日本人モデルで女優のTAOについて、「素晴らしかった。彼女は稀有なユーモアのセンスの持ち主で、役を真剣に捉えて作品を大切にしていたよ」と大絶賛。「彼女は僕が知っている最も背が高い女性だよ。アシスタント役なのに僕を上から見下ろしたりしていたんだから、美的感覚で言えば立場を逆にするべきだったかも。おかしなコンビだったよね(笑)」
自らの出演作は「絶対に見ない」主義だというアイゼンバーグ。「だめな部分ばかりが見えてしまって、心地悪いんだ。すごく変な気分だよ」と生来の繊細さをのぞかせる。それでもルーサー役は魅力的で大変気に入っていると話し、DCコミックスのヒーローチーム“ジャスティス・リーグ”が結成される「ジャスティス・リーグ パート1(原題)」(17)にも「ぜひ参加したい」と意欲は尽きない。「永遠にルーサーを演じ続けたいよ。チャーミングで、最悪で、意地悪な彼の多様な性格すべてを演じたいんだ」
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。