北欧ミステリー「獣は月夜に夢を見る」の新人女優、役作りのキーは日本発祥の“あの文化”
2016年3月22日 06:00
「奇跡の海」(1996)、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(00)といったラース・フォン・トリアー監督作で美術アシスタントを務めた、ヨナス・アレクサンダー・アーンビーの長編監督デビュー作。海岸沿いの小さな村で、父と病気の母と暮らすマリー(ズー)は、職場の同僚に恋をするが、時を同じくして体に奇妙な異変が起こり始める。原因を探るマリーはやがて、母も関わるある悲しい秘密にたどり着く。
デンマーク出身(94年生まれ)のズーは、初出演作にして初主演を果たし、トリアー組らしいアーンビー監督によるハードなシーンにも体当たりで挑んでいるが、役作りでは「日本の“暗黒舞踏”を習ったの」と明かす。暗黒舞踏は日本発祥の前衛芸術で、舞踊家の土方巽を中心に形成された前衛舞踊の様式のひとつ。全身を真っ白に塗った姿で踊るという表現が特徴的で、海外では「ブトー(Butoh)」と呼ばれている。ズーは、暗黒舞踏を習った理由を「体への意識を高めて、自分自身のより攻撃的で動物的な性質に近づくためよ」と意味深に語っている。
ズーはまた、マッツ・ミケルセン(「007 カジノ・ロワイヤル」「偽りなき者」)の兄で、人気海外ドラマ「SHERLOCK シャーロック」のシーズン3で主人公のホームズを追いつめる強敵を演じたラース・ミケルセンと親子役を演じている。ベテラン俳優と共演したことで、女優として多くを吸収した様子で「私は撮影期間中にラース・ミケルセンを細かく観察したわ。彼の演技を見ているだけでも、とても多くを学ぶことができたのよ。彼がどれほど献身的に(演技に)取り組むかを目の当たりにして、本当に感銘を受けた。素晴らしい経験だったわ」と振り返った。
「獣は月夜に夢を見る」は、4月16日から全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】本当に放送していいのか…!?不適切報道か否か?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【わたしが死ぬとき、隣の部屋にいて】余命わずかの親友から奇妙なお願い――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー