WOWOW版「沈まぬ太陽」、上川隆也&渡部篤郎ら豪華俳優が結集したポスター完成
2016年3月18日 13:00
[映画.com ニュース] 作家・故山崎豊子さんの傑作小説を上川隆也と渡部篤郎の共演で実写ドラマ化する、WOWOW開局25周年記念作「連続ドラマW 沈まぬ太陽」の第1部ポスタービジュアルと場面写真が、このほど公開された。
累計発行部数が700万部を超えるベストセラー小説を、2部構成でドラマ化(全20話)。国民航空の労働組合委員長の恩地元は、職場環境の改善を目指し会社と戦うが、懲罰人事で海外の僻地へ左遷されてしまう。一方、恩地の同志で労働組合副委員長の行天四郎は、恩地と決別し、幹部に取り入りながら出世していく。やがて日本に戻ってきた恩地は、大型旅客機の墜落事故によって失墜した会社の再生のために奔走するが、その前には常務にまで上り詰めた行天が立ちはだかる。
ポスタービジュアルは、第1部の舞台であるアフリカの大地とそれを照らす太陽をバックに恩地役の上川隆也、行天役の渡部篤郎が描かれ、別々の道を歩むことになる2人の関係性を表現。その両脇には夏川結衣、檀れい、板尾創路、小泉孝太郎、草刈民代、若村麻由美、古谷一行、國村隼ら共演キャストが配されており、実力派俳優陣が一同に会した豪華なビジュアルに仕上がっている。
一方、場面写真は恩地と行天が今後の労働組合について語り合うシーンと、恩地が左遷先のカラチの雑踏を険しい表情で歩く対照的な2つのシーンを切り取っている。
さらに本作の放送とあわせて、「『沈まぬ太陽』放送記念!」特集放送も決定。WOWOWシネマで「山崎豊子原作映画特集」として山崎さん原作で過去に映画化された「白い巨塔」が5月3日、「華麗なる一族」が4日、「不毛地帯」が5日、「女系家族」が6日に放送。WOWOWプライムでは渡部が出演した「連続ドラマW 下町ロケット」が5月7日、上川が出演した「連続ドラマW マークスの山」が8日に全話一挙放送される。
「連続ドラマW 沈まぬ太陽」は5月8日から毎週日曜午後10時放送。