【第88回アカデミー賞】長編ドキュメンタリー賞は「エイミー」が受賞!
2016年2月29日 12:43

[映画.com ニュース]第88回アカデミー賞授賞式が2月28日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、2011年に27歳の若さで急逝した英歌手エイミー・ワインハウスさんを追った「AMY エイミー」が長編ドキュメンタリー賞を受賞した。
アシフ・カパディア監督、製作ジェームズ・ゲイ=リースは「エイミーの真実の姿、美しい姿を見せました。楽しくてウィットに富み、特別で、そして誰かの助けを必要としていた人を紹介した映画です。エイミーのファンの方たち、エイミーが必要としたのはファンだけでした。あなたたちにこの作品を捧げます」とスピーチした。
2006年のセカンドアルバム「バック・トゥ・ブラック」は全世界で1200万枚以上を売り上げ、08年の第50回グラミー賞では5部門を受賞するなど、世界中で人気を博したワインハウスさんの生涯に迫る。「アイルトン・セナ 音速の彼方へ」で知られるカパディア監督が製作し、本国イギリスでは興行収入10億円、全世界では28億円を突破するという、ドキュメンタリー映画としては異例の大ヒットを記録した。
歌手として成功を収める一方、過激な発言などでプライベートも注目され、スキャンダルも多く報道されたワインハウスさんの知られざる真実を、未公開フィルムやプライベート映像も交えて映し出していく。第68回仏カンヌ国際映画祭で絶賛評を集めたほか、第27回アメリカ製作者組合賞ではドキュメンタリー映画部門を受賞していた。
関連ニュース




「映画『F1(R) エフワン』」あらすじ・概要・評論まとめ ~ファンタジー性とグラフィックに酔う“F1プロパガンダ”~【おすすめの注目映画】
2025年6月26日 09:00


映画.com注目特集をチェック

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
大好きな映画を、まさかの方法でとことん応援できる!! 革命的すぎてヤバい。
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和