イッセー尾形9年ぶり主演作がタイでスマッシュヒット!
2016年2月13日 08:00

[映画.com ニュース]イッセー尾形9年ぶりの主演映画「先生と迷い猫」が1月28日からタイで公開され、わずか9スクリーンの上映で週末興収ランキング7位というスマッシュヒットを記録した。
映画は、校長職を定年退職し、妻に先立たれて一人暮らしをする偏屈な男・森衣恭一(尾形)が、野良ネコのミイと交流するうち、大切な気持ちを取り戻していく姿を温かく描いた。染谷将太、北乃きい、岸本加世子らが共演し、深川栄洋監督がメガホンをとった。日本公開時には、ミイをNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」などにも出演した “ベテランネコ”ドロップが演じたことでも話題となった。
タイの配給会社Sahamongkolfilmの担当者は、「ネコはバンコクに住む人々の1 番好きなペット」といい、「タイの人々にとって、ネコが紡いでいく心温まる人間関係を描いた『先生と迷い猫』はとても興味をそそる映画だったようです」とヒットの理由を分析している。
また、4月22日にブルーレイ&DVDの発売&レンタル開始が決定し、春の陽気とともにネコ旋風が巻き起こる予感だ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート