イッセー尾形、9年ぶり主演作「先生と迷い猫」10月10日公開 三毛猫と並んだポスター完成
2015年4月4日 08:00

[映画.com ニュース] イッセー尾形が頑固な元校長先生に扮し、一匹の猫を通して大切な気持ちに気付いていく姿を描いた「先生と迷い猫」の公開日が10月10日に決定した。あわせてポスターが完成し、映画.comがビジュアルを独占入手した。
アレクサンドル・ソクーロフ監督の「太陽」(2005年製作、日本公開は06年)以来、9年ぶりの主演作公開となるイッセーが同作で演じるのは、校長職を定年退職し、妻に先立たれて一人暮らしをする森衣恭一。堅物で偏屈なことから近所でも浮いた存在で、訪ねてくるのは亡き妻がかわいがっていた野良猫のミイだけ。追い払おうとする森衣をよそに、ミイは毎日妻の仏壇の前に座っていた。そんなある日、ミイが姿を見せなくなり、気になって探し始めた始めた森衣は、同じようにミイを探す人々がいることを知り、その交流のなかで「いなくなってからでは伝えられない気持ち」に気付く。
森衣と並び映画の主役ともなるミイは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した、夏ばっぱ(宮本信子)の飼い猫カツエでデビューした三毛猫のドロップ。今作では代役なしで、ミイを全編にわたり演じきった。
完成したポスタービジュアルは、「君がいると、人生は面白い」というコピーとともに、いかにも頑固そうな表情を浮かべながらも、猫と寄り添うように縁側に座るイッセーの姿を捉えている。
メガホンをとったのは、「60歳のラブレター」でもイッセーとタッグを組み、「神様のカルテ」「トワイライト ささらさや」など人間ドラマに定評のある若手監督の深川栄洋。共演には染谷将太、北乃きい、岸本加世子、ピエール瀧、カンニング竹山、もたいまさこと実力派かつ個性的なキャストがそろっている。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

阿部寛、今度はAIを騙す、10秒で。
【クセ強演技の達人芸】予告編だけでこんな観たくなること…ある!?狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映