神木隆之介×門脇麦主演「太陽」 寂しげな世界観示すティザーポスター公開
2016年1月14日 16:00

[映画.com ニュース]神木隆之介と門脇麦のダブル主演で「劇団イキウメ」の舞台を映画化する「太陽」のティザーポスター画像が公開された。荒涼とした山間を背景に大きくタイトルが配置され、物語の寂しげな世界観が伝わる仕上がりとなっている。
作品は、読売演劇大賞ほか多くの演劇賞を受賞した劇作家・前川知大率いる「劇団イキウメ」の舞台の映画化。ウイルスで人口が激減した21世紀初頭の地球を舞台に、複雑な人間模様を描く。夜にしか生きられない進化した新人類ノクスと、太陽の下で貧しく暮らす旧人類キュリオとの対立と融和、未来のために下す決断などを通して、生きることの意味を問う。
SF、青春、家族ドラマといった要素が組み込まれている今作を、神木は「色々な見方ができる作品」と言い、「見ていただいて思う事、見方はそれぞれありますし、自由にメッセージを受け取っていただけたらなと思います」とコメントを寄せている。一方の門脇は、「決して明るい話ではないですが、見て下さったそれぞれの方に何か残る作品になっている」と自信をのぞかせている。
メガホンを取った入江悠監督は、「ダムがあって、村を封鎖できるところ。シンボリックに分かれているのが分かる場所」にこだわってロケ地を選定。「冬の撮影でしたし、朝方までの撮影になり、極寒のロケでした。撮影が終わって山から下りてきた時に、ホッとした事を覚えております」と、その過酷さを明かしている。
「太陽」は、神木、門脇をはじめ古川雄輝、綾田俊樹、水田航生、高橋和也、森口瑤子、村上淳らが共演する。4月23日から東京・角川シネマ新宿ほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)