年末年始は飲みすぎ注意!酒が恋しくなる「家族はつらいよ」場面写真公開

2016年1月1日 12:00

手を重ねる周造(橋爪功)と女将・かよ(風吹ジュン) 浮気疑惑も仕方なし?
手を重ねる周造(橋爪功)と女将・かよ(風吹ジュン) 浮気疑惑も仕方なし?

[映画.com ニュース] 山田洋次監督が熟年離婚騒動をめぐる家族の物語を描いた喜劇映画「家族はつらいよ」の場面写真3枚が、このほど公開された。離婚騒動の渦中にいる平田周造(橋爪功)が、美人女将・かよ(風吹ジュン)が営む居酒屋「かよ」で、探偵の沼田(小林稔侍)と杯を交わす姿を切り取った。年末年始は「飲みすぎてしまった……」と反省する人でも、思わず酒が恋しくなるような写真だ。

東京家族」のキャスト8人が再集結し、東京郊外に住む一家の物語を紡ぐ。結婚50年目を目前に控えた平田夫妻。ある日、夫・周造が誕生日を迎える妻・富子(吉行和子)に「プレゼントに欲しいもの」を聞くと、その答えは「離婚届」だった。降って沸いた離婚騒動に子どもたちは大慌てで、即座に家族会議が開かれるが、それぞれが抱えていた不満が爆発してしまう。

“モーレツサラリーマン”として身を粉にして働いた時期が過ぎ、今はすっかり隠居生活を送る周造。長年連れ添った妻には三行半を突き付けられ、子どもたちからも非難ごうごうのどん底の日々で、心休まる場所は居酒屋「かよ」だけだった。場面写真では、周造がカウンター越しのかよと、手を重ねるひと幕もとらえている。

かよは酔った周造の話にも優しく耳を傾け、絶妙なタイミングで杯に熱燗を注ぎ込む。周造が熱心に通い詰めることで、浮気を疑う長女夫婦に探偵をけしかけられるというから、物語の波乱に期待が高まる。この居酒屋「かよ」は、実は「東京家族」にも登場している。その際は広島から上京した周吉(橋爪)が、旧友の沼田(小林)とともにやってきて、オヤジ2人でしたたかに酩酊。見かねた女将(風吹)が、哀れそうに顔をしかめていたのが印象的だ。

家族はつらいよ」は、ほか西村雅彦夏川結衣が長男夫婦、中嶋朋子と林家正蔵が長女夫婦、妻夫木聡蒼井優が次男カップルを演じている。3月12日から全国で公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
家族はつらいよ
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入
東京家族[Blu-ray/ブルーレイ]

東京家族[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,239

半世紀のあいだ、その時代、時代の〈家族〉と向き合ってきた山田洋次監督が、いま2012年の家族を描く。

フォトギャラリー

(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「義母と娘のブルース」がお正月に帰ってくる! 完全新作スペシャルドラマ、22年1月2日放送

    1

    「義母と娘のブルース」がお正月に帰ってくる! 完全新作スペシャルドラマ、22年1月2日放送

    2021年11月28日 04:30
  2. ピーター・ジャクソン、ビートルズ新作ドキュメンタリー&映画「レット・イット・ビー」の関係性を明かす

    2

    ピーター・ジャクソン、ビートルズ新作ドキュメンタリー&映画「レット・イット・ビー」の関係性を明かす

    2021年11月28日 08:00
  3. ムロツヨシの一挙手一投足に喝采! 満員の客席で主演作「マイ・ダディ」をファンと鑑賞

    3

    ムロツヨシの一挙手一投足に喝采! 満員の客席で主演作「マイ・ダディ」をファンと鑑賞

    2021年11月28日 15:43
  4. 松山ケンイチ、約15年ぶりに本格共演した藤原竜也は「絶対に追いつけない、とんでもない先輩」

    4

    松山ケンイチ、約15年ぶりに本格共演した藤原竜也は「絶対に追いつけない、とんでもない先輩」

    2021年11月28日 16:16
  5. 水木しげる生誕100周年記念「鬼太郎誕生」スタッフ発表 新アニメ「悪魔くん」は三田ゆう子&古川登志夫が続投

    5

    水木しげる生誕100周年記念「鬼太郎誕生」スタッフ発表 新アニメ「悪魔くん」は三田ゆう子&古川登志夫が続投

    2021年11月28日 20:00

今週