TOHOシネマズとIMAX、二条など10館導入契約
2015年12月9日 07:30
[映画.com ニュース] TOHOシネマズとIMAXコーポレーションはこのほど、新たにTOHOシネマズ10劇場にIMAXシアターを導入する契約を締結したと発表した。
まずは京都の二条に導入し、12月18日に「スター・ウォーズ フォースの覚醒」でオープンする。二条以外の9館は、導入に際しての諸条件をクリアした上で劇場ごとにオープン日、オープニング作品などを随時発表していく。今回の契約によりTOHOシネマズのIMAXは、今年4月開業の新宿を含め11館体制。これは国内興行会社で最大規模となる。
TOHOシネマズのIMAX1号館となった新宿は、開業から半年で国内IMAXスクリーンの最高興収を達成した。瀬田一彦社長は「日本の映画ファンのIMAXに対する強いニーズを目の当たりにしている。これは、新宿が私たちの予想を上回る業績を上げてきたことからも明らか。そのようなニーズに応えるべく、このたびIMAX導入を大幅に拡大することを嬉しく思う」とコメントを発表。また、IMAX社のリチャード・L・ゲルフォンドCEOも「TOHOシネマズとの契約は、日本における最大規模の契約であり、当社の日本での展開において大きな転換点となる。この重要な市場において相互に成長し合うため、興行ならびにコンテンツ両面で今後さらに協働できることを楽しみにしている」と期待を込めた。
なお、TOHOシネマズの親会社である東宝とIMAX社は先に、「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」前後篇で初めてのIMAX版の上映契約を締結。前篇は日本、欧州、アジア太平洋地域のIMAXシアターで8月1日から19日まで上映された。(文化通信)
PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ