NHK紅白歌合戦出場歌手発表 星野源、病気乗り越え初出場に感激「あこがれていた場所」
2015年11月26日 23:00

[映画.com ニュース] 大みそかの「第66回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分~11時45分)の出場歌手が11月26日、東京・渋谷区の同局で発表された。紅組25組、白組26組の計51組で、テーマの「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」の特別企画として小林幸子が4年ぶりに復帰する。
初出場は紅白5組ずつの計10組。この日は、大原櫻子、Superfly、「乃木坂46」、「μ's」、「ゲスの極み乙女。」、星野源、山内惠介の7組が会見に臨んだ。
2012年末にくも膜下出血で倒れ、1年間の活動休止後に復活して初出場を射止めた星野は、「休んでいる時に音楽番組を見て格好いい、面白いと思い、もう1度あっち側にいきたいと感じたし、復帰してから音楽の作り方も変わったし、ずっと出たい、あこがれていた場所に立てて本当にうれしい」と満面の笑み。休養中に激励の手紙を送っていた総合司会の有働由美子アナウンサーに「有働さん、やったよ」とガッツポーズ。有働アナも、「源ちゃん、やったね」と喜びを共有した。
Superflyは、「今年は39公演のロングツアーで、お客さんにすごくパワーをもらった。それを思い切り放ち、今年一番パワフルに歌いたい」と意欲。大原も、「家族や友人と、どっちが勝つんだと汗をかく感じで見ていた番組。今朝聞いたばかりで、まだ実感は沸かないけれど、一生懸命楽しんで歌いたい」と感慨深げだ。
乃木坂46の生駒里奈は「うれしさを皆で共有できた。乃木坂らしいパフォーマンスでいい音楽を届けたい」と感涙。昨年は有力といわれながら出場を逃しただけに、桜井玲香は「去年は実力不足を痛感した。それがきっかけになって、今年は普段の活動や態度など1から見直して、メンバーで力を合わせて全力で走ってきた。今年の集大成をお見せできるよう頑張りたい」と意欲を見せた。
「ゲスの極み乙女。」は白組での出場で、ボーカル兼ギターの川谷絵音は「NHKには出にくいバンド名なのでうれしい」と自虐的なコメント。本番でのパフォーマンスについては、「今、アリーナツアーを回っていて、そこで(ベースの)休日課長がパイパイデカ子さんという女性に聖水をかけられる映像を流したら、ものすごいクレームがきた。だから、子供にも伝わりやすい演出をしたい」と話した。だが、有働アナから「NHK的にギリギリのワードが入っているので気をつけて」と、早速イエローカードを出されていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート