クリストファー・ノーラン監督の出世作「メメント」がリメイク
2015年11月17日 17:00

[映画.com ニュース] クリストファー・ノーラン監督の出世作「メメント」(2000)がリメイクされることになったと、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
9月に映画のセールス会社エクスクルーシブ・メディア・グループが保有するライブラリーを、AMBIグループが買収。新たに獲得した「クルーエル・インテンションズ」「ドニー・ダーコ」「スライディング・ドア」といった400あまりの作品のなかから、AMBIは「メメント」のリメイクを決定したという。ノーラン監督はいっさい関与していない。
「メメント」は、ジョナサン・ノーランの短編小説をもとに、ノーラン監督が脚色したインディペンデント作品で、記憶障害に見舞われた男(ガイ・ピアース)が妻殺しの犯人を追うミステリー。物語が終わりから始まりに向かって逆回転していく構成が斬新で、ノーラン監督の名を一気に知らしめることになった作品だ。
リメイク発表にあたり、AMBIを率いるプロデューサーのアンドレア・レルボリーノとモニカ・バカルディは声明を発表。「我々はクリストファー・ノーラン監督のビジョンに忠実に、オリジナルと同じようにエッジがあり、映画賞に値する記憶に残る作品を目指します」。
なお同社は、フェデリコ・フェリーニ監督の傑作「甘い生活」のリメイクも発表している。
関連ニュース
「ザ・ザ・コルダのフェニキア計画」あらすじ・概要・評論まとめ ~無駄を優雅に、エレガントに、ゴージャスに作り込む美学の粋~【おすすめの注目映画】
2025年9月18日 08:30
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI