劇団ひとり、映画「クレヨンしんちゃん」の脚本担当!夢をテーマに感動作つむぐ
2015年11月2日 04:00

[映画.com ニュース]人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズ24作目となる「映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」が2016年4月16日に公開されることが決定し、あわせて映画監督や小説家としても活躍するお笑い芸人・劇団ひとりが脚本を手がけていることが発表された。
今作は「夢」がテーマ。劇団ひとりと「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」の高橋渉監督が共同で脚本を担当し、シリーズ最高の感動物語をつむぐという。劇団ひとりは「世界観を壊さないように、かといって今までと同じにならないよう、スタッフの方々と何度も打ち合わせを繰り返し、7~8カ月ほどかけて推敲を重ねました」と明かし、自身も5歳の娘を持つことから「片方が楽しんでいるときは、片方は退屈なんてことが良くあったので、僕も娘も同じように劇場で楽しめる作品に出来たらいいなと思って書きました」と説明している。
野原一家がメキシコへ引っ越し、騒動を巻き起こす姿を描いた前作「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」は、累計興行収入22億8000万円を突破。第1作「映画 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」(1993)が保持していた最高興収記録を約22年ぶりにぬり替えただけに、今作の大ヒットにも期待が寄せられている。
「映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」は、矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、こおろぎさとみらが声優を担当。16年4月16日から全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ