奇才ティム・バートンの“ナプキンアート”を凝縮した画集が発売
2015年10月30日 12:00

[映画.com ニュース] 「シザーハンズ」「フランケンウィニー」など独特の世界観で多くのファンを魅了する、奇才ティム・バートンの画集「ナプキンアート・オブ・ティム・バートン」の発売が決定した。
映画の撮影やプロモーションツアー、自身の美術展などで世界中を飛び回るバートンは、旅先で沸き起こったインスピレーションや感情、思い出を、身近にある“カンバス”――紙ナプキンにスケッチとして記録してきた。そんな“ナプキンアート”を凝縮した一冊が、昨年から今年にかけて東京と大阪で約39万人を動員した美術展「ティム・バートンの世界」の同名オリジナルアートブックの姉妹編として出版される。
画集第2弾となる本書では、美術展で展示された作品から未公開作まで、厳選されたナプキンアートを140ページにわたり原寸サイズで収録。映画監督としてだけでなく、アーティストとしてもその個性が愛されている奇才の頭の中を、のぞき見できる一冊となっている。
「ナプキンアート・オブ・ティム・バートン」(税込み3000円)は、バートン監督が拠点とする英国での発売に先駆け、12月4日からヴィレッジヴァンガードで独占販売。10月30日からオンラインサイトと一部店舗で予約が開始される。
フォトギャラリー
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ