「MOZU」スピンオフ作に吉田鋼太郎が“復活”!死んだはずのキャラ役で再登板
2015年10月19日 19:45

[映画.com ニュース] 11月7日には劇場版の公開を控える「MOZU」シリーズのスピンオフドラマ「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所」(全2作)に、吉田鋼太郎演じるTVドラマ版の人気キャラクター・中神が登場することが明らかになった。
スピンオフシリーズは、TVシリーズで警視庁公安部のエース・倉木(西島秀俊)や、その同僚・美希(真木よう子)と共に事件解決に奔走した熱血刑事・大杉良太(香川照之)が主人公。「砕かれた過去編」「美しき標的編」の2編を通し、警察を辞めて私立探偵となった大杉が、理解者である交番巡査・鳴宮啓介(伊藤淳史)を相棒に、美女から寄せられる難事件に挑むさまを描く。
今回登場が発表になった中神は、TVドラマ版では日本を代表する大手セキュリティ会社「アテナセキュリティ」の役員・東和夫(長谷川博己)の部下として、世間に知られてはいけない“裏の仕事”を一手に引き受けていた人物。敬愛する東のためなら殺人も平気で犯す危険な男で、吉田のエキセントリックな怪演はもとより、中神と殺し屋である百舌・新谷宏美(池松壮亮)の壮絶な死闘は、放送時に大きな反響を呼んだ。
中神はドラマ版の第1期ですでに死亡しており、オファーを受けた吉田も「耳を疑いました。嬉しかったですが、中神がどうやって復活するのか? 中神であって中神ではないのか?」と驚きを隠さない。詳細は明かされていないが、「大杉を責める役どころ」としてカムバックを果たす予定だ。撮影を振り返り、「すべてのシーンを撮り終えた後、身も心も空っぽになっておりました。香川に精気を吸い取られました。あれほど充実した演技合戦はなかなかまれです」と自信をのぞかせる。「MOZU」ファンにはたまらないセリフも多数盛り込まれているとのことで、「この変態野郎!」に代表される中神の“暴言”にも、ファンの期待がかかるところだ。
「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所」は、大杉が有名女優のボディガードに挑む「美しき標的編」には飯島直子、片桐はいり、水崎綾女らが、大杉の苦い過去に迫る「砕かれた過去編」には桐谷健太、早見あかり、浦井健治らがシリーズ初参加。シリーズ全作品を手がける羽住英一郎監督がメガホンをとる。11月8日には「美しき標的編」が、続く15日には「砕かれた過去編」がWOWOWプライムで放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ