「あの花」「ここさけ」2大ヒロイン声優が始球式挑戦!「ここさけ」TVスポットも公開
2015年9月14日 18:40

[映画.com ニュース] 人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)の長井龍雪監督による青春群像劇「心が叫びたがってるんだ。」(ここさけ)の公開を控えた9月13日、東京・西武プリンスドームでの埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ戦でコラボレーションイベントが開催。主人公・成瀬順を演じた声優・水瀬いのりと、「あの花」のヒロイン・めんま役の茅野愛衣が始球式に参加し、イベントにあわせて「心が叫びたがってるんだ。」のテレビスポットが公開された。
本作は、「あの花」と同じく埼玉県・秩父が舞台。かつて失言で家族の関係を壊してしまい、謎の“玉子の妖精”に「おしゃべり」を封印された順ほか、高校生の男女4人が「地域ふれあい交流会」の出しものであるミュージカルの上演準備のなかで成長していくさまを描く。
約3万4000人の観客が見守るなか、茅野と共に人生初の始球式を終えた水瀬は、「茅野さんとご一緒でき、2人で決めていたポーズをできてすごくうれしかった」と安どの表情を浮かべていた。その後は、水瀬が2回裏、茅野が3回裏に場内アナウンスに挑戦。7回表終了後には、ライオンズファンの小学生や埼玉県内のゆるキャラ16体らとともに観客を盛り上げた。
試合後に行われたトークショーでは、3800人を超える観客が集結。茅野は「『ここさけ』は、『あの花』をご覧いただいた方にはクスッと笑えたり、あれ? と思わせる仕かけがあります。『あの花』と同じように愛してくれたらと思います」と語りかけた。イベントでは、当日に28歳の誕生日を迎えた茅野に、サプライズで「あの花」「心が叫びたがってるんだ。」のキャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀と、秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」が駆けつけ、花束を贈呈。田中は「『ここさけ』のエンドロールは最後まで見てください!」と“仕かけ”を示唆した。
また、公開されたTVスポットは、全部で2種類。1つ目では、寺の境内で過ごす順とクラスメートの坂上拓実が描かれる。人と話すと腹痛を起こしてしまう順に、坂上は「伝えたいことがあるなら、歌ってみるのもありなんじゃね?」とミュージカルへの参加を後押しする。順の心が動く瞬間を鮮やかにとらえた一瞬だ。2つ目は、夜のコンビニ前にたたずむ拓実に、順が思いのたけを訴えるシーン。「私の、気持ち……本当にしゃべりたいこと!」と必死に叫ぶ順の姿から、“思いを伝えること”の尊さを感じられる内容となっている。
長井監督、脚本・岡田麿里、田中の「あの花」トリオが再結集した本作は、水瀬のほか、内山昂輝、雨宮天、細谷佳正、藤原啓治、吉田羊が声優を務める。9月19日から全国公開。
(C)KOKOSAKE PROJECT
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

“最高の頭脳を持つ男”の俺流復讐劇
【最愛の妻がテロリストに殺された…】殺しの経験ゼロ、しかし“彼にしかできない絶技”で葬りまくる
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)