映画「デスノート」続編製作決定!“6冊ルール”軸に新たな天才たちが激突
2015年9月13日 23:30

[映画.com ニュース] 藤原竜也と松山ケンイチが共演した映画「デスノート」シリーズの続編製作が決定した。物語やキャストの詳細は明かされていないが、世界的なサイバーテロが頻発する2016年を舞台に、夜神月やLの遺伝子を受け継ぐ新たな天才たちが、デスノートをめぐる戦いを繰り広げるという。
大場つぐみ氏&小畑健氏による人気漫画を、金子修介監督が実写映画化した「デスノート」「デスノート the Last name」(06)の2部作は、累計興行収入80億円を超える大ヒットを記録している。その後もアニメ、小説、舞台と数々のメディアミックスが続き、今年7月には窪田正孝主演で連続ドラマ化。そして映画第1作の公開から10周年の節目に、「GANTZ」「アイアムアヒーロー」の佐藤信介監督のメガホンで続編が製作されることが決定した。
続編製作のプロジェクトは、原作にある“デスノートの6冊ルール”がきっかけとなってスタート。「人間界で同時に存在していいデスノートは6冊まで。もちろん死神自身が所有するノートはその数に入らない。よって、人間にノートを所有させることで人間界にいていい死神も6匹まで」というものだが、これまでの映画、ドラマ、アニメ、舞台では登場していない。今作ではこの6冊ルールを軸に、壮絶な頭脳戦が展開されていく。
また、あわせて公開された特別映像には「夜神月、復活」「Lの後継者」「弥海砂」「死神の目」「コンソメ味」「ノートの封印」などのキーワードがちりばめられており、物語や登場キャラクターへの期待をあおる内容となっている。続編「デスノート 2016(仮題)」は、来年に公開予定。
(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー