中島美嘉「表参道高校合唱部!」で5年ぶりドラマ出演&挿入歌担当!
2015年9月9日 12:20

[映画.com ニュース]歌手で女優の中島美嘉が、TBS系ドラマ「表参道高校合唱部!」の第8話にゲスト出演し、挿入歌である「愛の歌」を手がけていることがわかった。中島にとって、ドラマ出演ならびに挿入歌の担当は「うぬぼれ刑事」(2010年放送)以来、約5年ぶりとなる。
ドラマは、母親の出身校・表参道高校に転校してきた香川真琴(芳根京子)が、廃部寸前の合唱部を立て直し、“歌の力”で奇跡を起こす姿を描いた青春ストーリー。生徒役の全員がオーディションによって選抜され、演技力と歌唱力を兼ねそろえた注目の若手俳優たちが出演している。
中島が歌う「愛の歌」は、合唱部に古くから伝わる楽曲で、真琴が両親の離婚を阻止するために探しているという設定で登場。これまで存在自体は触れられてきたものの、どのようなメロディーなのかは明かされていなかった。ドラマ終盤では、さまざまな人物が「愛の歌」を歌い、恋人、友人、夫婦、親子などの絆を深めていく。
また中島演じる神島カナは、表参道高校合唱部のOGで、現在はプロのアーティストとして活動しているという役どころ。プライベートでも親交のある神田沙也加(瀬山えみり役)とドラマについて語り合ったそうで、撮影当日は仲睦まじい様子を見せていた。撮影を終えた中島は、「5年ぶりのドラマ出演でとても緊張して臨みましたが、共演者の方にも支えていただき楽しく演じることが出来ました。私の歌う曲が少しでもドラマのストーリーを盛り上げることが出来たらうれしいです」とコメントを寄せている。
TBS系ドラマ「表参道高校合唱部!」は、そのほか吉本実憂、志尊淳、城田優、森川葵、高杉真宙らが共演している。第8話は、9月11日午後10時から同局で放送。なお「愛の歌」は、25日からの配信リリースが決定している。
フォトギャラリー
関連ニュース
「THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE」あらすじ・概要・評論まとめ ~何とも言えないおかしさにあふれたオダギリジョー監督の脳内世界~【おすすめの注目映画】
2025年9月25日 11:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー