「アーティスト」の名犬アギーが安楽死
2015年8月17日 11:00

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞で作品賞を含む5冠に輝いた「アーティスト」(2011)に出演した名俳優犬、ジャックラッセルテリアのアギーが、8月上旬に米ロサンゼルスで永眠していたことが明らかになった。13歳だった。
飼い主でアニマルトレーナーのオマー・フォン・ミュラー氏のFacebookによれば、アギーは前立腺に悪性腫瘍が見つかり、苦痛を感じていたため、安楽死を決断したという。
動物シェルターにいたところをミュラー氏に救い出されたアギーは、ドッグショーやCMを経て「アーティスト」や「恋人たちのパレード」などに出演。「アーティスト」でカンヌ映画祭パルム・ドッグ賞を受賞し、世界的な人気者となった。高齢のため、「アーティスト」を最後に映画界からは引退していた。2012年には自伝「Uggie: The Artist: My Story」も発表している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ