山下敦弘監督、渋谷すばるとの「味園ユニバース」続編を熱望!
2015年8月16日 15:00

[映画.com ニュース] 「関ジャニ∞」の渋谷すばるが主演した「味園ユニバース」のブルーレイ&DVD発売を記念し8月15日、パッケージに収録される特典メイキング映像を初めてお披露目する試写会が都内で行われ、山下敦弘監督がティーチインに臨んだ。
歌うこと以外の記憶を失った男(渋谷)が、バンド「赤犬」のマネージャーのカスミ(二階堂ふみ)に拾われ、“ポチ男”と名づけられて歌を糧に生きていくなかで記憶を取り戻していく。山下監督は、舞台となった大阪での撮影を振り返り、「暑さの中、体力的には大変な撮影でしたが、このメイキング映像を見るとみんな笑っている。いい現場だったなと思います。音楽の持つ力を改めて感じさせてくれた」と語る。
渋谷とは、撮影前の顔合わせから公開前後のプロモーションまでを過ごしてきたが、「仕事に対して真面目でストイック」と称賛を惜しまない。渋谷が現場で笑みを浮かべることは多くなかったというが、「打ち上げですごく笑っていて、いかに撮影に集中して役になりきっていたかが分かった」と明言。カナダ・モントリオールで開催された第19回ファンタジア国際映画祭では、渋谷が本作での演技が評価され、満場一致で主演男優賞を受賞したが、山下監督は「僕は役者が賞を獲るのがすごく嬉しいんです」と笑顔で祝福した。
この日は、メイキング映像の撮影を担当した宮本杜朗も登壇。「撮影を開始して、ポチ男とカスミが何週間も絡まないまま何週間か経って、メイキングとしてこれはいいのか? と思った(笑)」と渋谷と二階堂が撮影以外で話すことがなく、やきもきしたと告白。だがある日、雨で撮影が中断。待つ間に渋谷が二階堂にギターを教え始め、山下監督をはじめとするスタッフはあえて2人きりにし、宮本はその様子をそっと撮影したという。
山下監督は、もしも再び渋谷を主演に映画を撮るなら、と問われると「『2』しかないと思います!」と即答し、続編への意欲をのぞかせた。「味園ユニバース」ブルーレイ&DVDは、8月19日発売。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ