深津絵里と浅野忠信がたどる「岸辺の旅」、優しさがしみわたる予告編完成!
2015年8月11日 13:00

[映画.com ニュース] 2015年・第68回カンヌ映画祭のある視点部門で日本人初の監督賞を受賞した黒沢清監督の「岸辺の旅」で、主演の深津絵里と浅野忠信が演じる夫婦がたどる旅路が優しく心にしみわたる予告編が完成した。
愛する人との永遠の別れを描いたラブストーリー。夫・優介(浅野)が失踪してから3年。妻の瑞希(深津)は喪失感を乗り越え、ピアノ講師をしながら暮らしていた。そんなある日、夫が突然帰ってきて、「俺、死んだよ」と告げる。瑞希は優介に誘われるがまま、彼が過ごした最期の時間をめぐる旅に出る。それは、夫を見送り、言えなかった「さようなら」を伝えるための旅路だった。
このほど公開された予告編は、黒澤監督、深津、浅野が出席したカンヌでの公式上映後に巻き起こったスタンディングオベーションが鳴り響くなか幕を上げる。瑞希(深津)と優介(浅野)を日本各地の郷愁漂う風景が包み込み、さらに大友良英(NHK連続テレビ小説「あまちゃん」)によるフルオーケストラの音楽が寄り添った。共演の小松政夫、蒼井優、柄本明の姿も確認でき、生と死をめぐる物語に奥深さをもたらしている。
黒沢監督が初めて手がけたロードムービーは、湯本香樹実氏が10年に発表した同名小説をもとにした。切ない愛に生き、その時間をとどめようとする夫婦の愛情物語に、カンヌ映画祭では満員の観客席からスタンディングオベーションが起きただけでなく、会場の外に待っていた多くのファンからも5分以上にわたり喝さいが送られた。
「岸辺の旅」は、10月1日から東京・テアトル新宿ほか全国で公開。
(C)2015「岸辺の旅」製作委員会/COMME DES CINEMAS
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)