菊池亜希子 主演映画「海のふた」で自転車の脚力自慢披露「立ちこぎのプロ」
2015年6月30日 21:20

[映画.com ニュース] 人気作家・吉本ばなな氏の小説を映画化した「海のふた」のプレミア試写会が6月30日、都内のホールで行われ、女優の菊池亜希子と共演の三根梓が舞台挨拶に立った。
2人はもともと吉本氏のファンだったそうで、菊池は「何の前触れもなくマネジャーに渡され余計なことを考えずに読んだら、文体はもちろん言葉遣いや考え方が今の私の年齢の考え方がストレートに描かれていた。感動だけじゃない、ザワザワする感覚」と“一読ぼれ”した様子。一度は離れた故郷に帰り、かき氷店を開店させる主人公・まりという役どころだが、「それだけだとスローライフを描く映画というイメージを持たれるかもしれませんが、自分が好きなことをして生きていくことの過酷さなど、かなり本質的なテーマが鮮やかに描かれています。パステル調ではなく色彩の強い映画ですので、何かメッセージを受け取ってほしい」と真摯に語りかけた。
一方の三根は、顔に火傷の跡があり心にも傷を負ったはじめちゃん役。「原作と脚本を読み込み、はじめちゃんノートを作って感じ方や考え方、性格などを書き込んで自分の中に落とし込んでいきました」と役づくりを披露した。
映画の完成を記念して製作された、器も氷でできた巨大かき氷も登場。シロップをかけて完成させた菊池は「でかい」、三根も「おいしそうですね」と笑顔を見せていた。
「海のふた」は、故郷の西伊豆に戻ってきたまりと、母親の友人の娘のはじめちゃんがかき氷店をオープンさせる過程で互いの理解を深め抱えていた傷をいやし、人生の新たな一歩を踏み出していく物語。7月18日から公開される。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント