菊池亜希子 主演映画「海のふた」で自転車の脚力自慢披露「立ちこぎのプロ」
2015年6月30日 21:20

[映画.com ニュース] 人気作家・吉本ばなな氏の小説を映画化した「海のふた」のプレミア試写会が6月30日、都内のホールで行われ、女優の菊池亜希子と共演の三根梓が舞台挨拶に立った。
2人はもともと吉本氏のファンだったそうで、菊池は「何の前触れもなくマネジャーに渡され余計なことを考えずに読んだら、文体はもちろん言葉遣いや考え方が今の私の年齢の考え方がストレートに描かれていた。感動だけじゃない、ザワザワする感覚」と“一読ぼれ”した様子。一度は離れた故郷に帰り、かき氷店を開店させる主人公・まりという役どころだが、「それだけだとスローライフを描く映画というイメージを持たれるかもしれませんが、自分が好きなことをして生きていくことの過酷さなど、かなり本質的なテーマが鮮やかに描かれています。パステル調ではなく色彩の強い映画ですので、何かメッセージを受け取ってほしい」と真摯に語りかけた。
一方の三根は、顔に火傷の跡があり心にも傷を負ったはじめちゃん役。「原作と脚本を読み込み、はじめちゃんノートを作って感じ方や考え方、性格などを書き込んで自分の中に落とし込んでいきました」と役づくりを披露した。
映画の完成を記念して製作された、器も氷でできた巨大かき氷も登場。シロップをかけて完成させた菊池は「でかい」、三根も「おいしそうですね」と笑顔を見せていた。
「海のふた」は、故郷の西伊豆に戻ってきたまりと、母親の友人の娘のはじめちゃんがかき氷店をオープンさせる過程で互いの理解を深め抱えていた傷をいやし、人生の新たな一歩を踏み出していく物語。7月18日から公開される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント