「サンドラの週末」マリオン・コティヤールのインタビュー動画公開
2015年5月17日 10:00

[映画.com ニュース] ベルギーの名匠ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟の最新作「サンドラの週末」は、病気休職後に解雇を通告された主人公が、復職をかなえるために奮闘する姿を描いた社会派ドラマだ。主人公を演じた仏女優マリオン・コティヤールが作品を語るインタビュー動画を、映画.comが入手した。
病気で休職し、ようやく復職の目途が立ったサンドラは、ある日会社から、職員へのボーナス支給のために解雇すると通告される。同僚の提案で職員たちによる投票を行い、ボーナスをあきらめてサンドラを再び迎えることに賛成する者が多ければ、そのまま復職できることになる。それを知ったサンドラは、週末に同僚たちの家を一軒一軒たずねて説得することを決める。
ハリウッド大作に出演するなど、国際的に活躍しているコティヤールだが、ダルデンヌ兄弟の作品は、コティヤールの好きな映画トップ5に入るほどのファンだそう。「私にとってダルデンヌ兄弟と仕事ができるなんて。夢でさえなかったので、非常に驚いた」とオファーを受けた際の心境を告白する。
サンドラ役については、同僚にボーナスをあきらめるように説得して回る場面に苦労したそうで、「各シーンにおけるとっても小さな変化の中で彼女の自信が強くなったり弱くなったりするのを感じることができました。とても刺激的な現場で、大きな挑戦で、困難もありましたが、とても興奮しました」と撮影を振り返る。
そして、「観客をどこか別の場所へ連れていき、私たちを驚かせたり、私たちの存在を、とても特別に感じさせてくれる」とダルデンヌ兄弟の作品を愛し、共に仕事をする喜びを語っている。
「サンドラの週末」は、5月23日Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で公開。
(C)Les Films du Fleuve - Archipel 35 - Bim Distribuzione - Eyeworks - RTBF(Televisions, belge) - France 2 Cinema
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント