有村架純「ビリギャル」120万人動員に決意新た「私も頑張る」
2015年5月17日 20:40

[映画.com ニュース] 女優の有村架純が主演した「映画 ビリギャル」の大ヒット御礼舞台挨拶が5月17日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、有村をはじめ共演の伊藤淳史、吉田羊、土井裕泰監督が出席した。同作は16日時点で観客動員120万人、興行収入14億7000万円を突破。4人は感謝を込めた大入り袋を配りながら、客席を練り歩いた。
有村は、「皆さんと身近に触れ合うことができて、とても楽しかったです」とニッコリ。満場の観客に対し「120万人の方に見て頂いて、そんなこと撮影している時は思ってもみなくて、こうやってお礼を直接お伝えすることができてとてもうれしく思っています」と感謝し、「まだまだ『ビリギャル』は走り出したばかりで、いろんな世代の人たちに届けばいいと願いを込めて、私も頑張っていきます」と決意を新たにした。
同作に対する周囲の反応を聞かれると、吉田は「尊敬する三谷幸喜さんから、一昨日メールが来ました」と明かす。メールの内容は「三谷さんがかかわっている映画のプロデューサーから、『ビリギャル』を見て号泣したと聞いて、僕もうれしくなっちゃった。僕はまだ見ていません、絶対見ますとおっしゃっていました。また感想を聞きたいと思います」とほほ笑んだ。
一方の伊藤は、家族とともに同作を鑑賞したそうで、ゴールデンウィーク中の東京・TOHOシネマズ新宿の様子を振り返った。「(『ビリギャル』関係者の)グループLINEをやっていて、いま新宿だという写メを送ったら皆から批判の嵐で、怪しい不審者とか、逆に目立つだろうとか。架純ちゃんは隣の人にイエイってやってとか(笑)」と苦笑い。そんな伊藤に、吉田は「ものすごく怪しいんですよ、(顔を半分覆う)ここまでマスクして、どうみても芸能人なんです」とツッコミを入れていた。
また、配給の東宝が独自の計算式を用い、120万人の観客が同作で流した涙の量は、456リットルと算出。これはバスタブ3杯分に相当するそうで、有村は「相当の量ですよね。人がどれだけ涙を流すんだろうと思いますが、風呂桶3杯分ですよ。すごいですよね」といい、吉田は「3回は入れるということ?」とピントがズレた発言で笑いを誘った。
「映画 ビリギャル」は、学年ビリで偏差値30の女子高・さやかが、塾講師・坪田や家族の支援を受けながら、偏差値70の慶應大学現役合格を目指す姿を描いた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券