5月9日が「悟空の日」に!公式認定に野沢雅子「びっくりしました」
2015年5月10日 05:00

[映画.com ニュース]劇場版アニメ最新作「ドラゴンボールZ 復活の『F』」の大ヒットと、テレビアニメ版の新シリーズ放送の発表で盛り上がりを見せる「ドラゴンボールZ」の主人公・孫悟空にちなみ、5月9日が日本記念日協会から「悟空の日」に認定された。これを記念したイベントが同日、東京・新宿のバルト9で行われ、声優の野沢雅子が舞台挨拶に立った。
「記念日登録証」を手に登場した野沢は、「今日これ(登録証)を見るまでは、東映のスタッフが決めたんだと思っていた。公のものと分かってびっくりしました(笑)」とおどけながらも、「皆さんのおかげです! 嬉しい限りです」と満面の笑みを浮かべた。約29年に渡り悟空を演じてきた野沢だが、「(悟空役の)オーディションを大勢が受けて、名前を伏せて鳥山先生が聞いて(野沢に)即決だったそうです。最高です。宝物です」と裏話を誇らしげに披露。鳥山氏の人物像を「親しみやすい方で、自然体で私たちに接してくださる」と明かし、「先生とお話ししていると、ひとつのことがとても広がっていく。先生の頭を切ってパカッと取って見てみたい(笑)」と想像力の豊かさを称えていた。
またこの日は、悟空が翌日の母の日にちなみ、59本のカーネーションを野沢にサプライズでプレゼントした。これには野沢も「胸いっぱい。泣きたくなっちゃう」と感激しきり。「悟空とは1話目から一体化して、私の今生きる全てで一緒に生きているという感じ。お互いに成長していこうと思っています」と、シリーズの今後の展開に期待を寄せていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ