「ガンバの冒険」TV放送50周年記念 「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」26年1月9日から劇場公開決定!
2025年11月28日 10:02

出崎統監督の不朽の名作アニメ「ガンバの冒険」テレビ放送50周年を記念し、同シリーズを再編集した映画「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」が、2026年1月9日から全国のイオンシネマほかでの公開が決定した。
「ガンバの冒険」は、斎藤惇夫氏による有名児童文学を原作に、「あしたのジョー」「エースをねらえ!」などのヒット作を生み出した出崎統監督が手がけた1975年放送のTVアニメ作品。頑張り屋のガンバをはじめとした7匹のネズミたちが、ネズミを虐殺する巨大な白イタチのノロイを倒すため、大海原へ乗り出し壮大な冒険を繰り広げる姿は、子どものみならず、大人たちをも虜に。アニメ版では大塚周夫演じる白イタチのノロイが、視聴者に強烈なインパクトを与えた。
本作は、1975年放送のTVシリーズを再編集した総集編映画。音声は野沢雅子らオリジナルメンバーによって再アフレコされた。監督はTVシリーズに引き続き出﨑が務め、脚本を芝山努が担当している。ガンバと仲間たちの熱い友情はそのままにストーリーを大幅に整理し、ノロイ島までの旅を一気に見せ、ノロイとガンバたちの壮絶な戦いに焦点を絞っている。
なお、上映劇場でクリアファイルのセットやジオラマアクリルスタンドなど、オリジナルグッズの販売を予定。また、公開記念舞台挨拶などイベントを予定しているという。

フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
オデュッセイア
【3000年に1本の神作】1本に30本ぶんの映画が凝縮。ノーランやっぱり天才(変態)だった…レビュー
提供:ビターズ・エンド
ルックバック
【忖度なしレビュー】“もうひとつの完ぺきな「ルックバック」”。心から、多くの人に観てほしい
提供:K2 Pictures
この映画のラスト“5秒”、とんでもないことが起きます。
【絶対に絶対に絶対に絶対にマネしないで】人を●しました。捕まらない方法をAIに聞き実行→大惨事
提供:ギャガ
白鳥とコウモリ
【東野圭吾“新・最高傑作”を映画化】容疑者の息子×被害者の娘…禁断バディで“解決した事件”が動く
提供:松竹