広瀬アリス、玉木宏主演「探偵ミタライの事件簿」ヒロイン!映画オリジナルのキャラクターに
2015年5月4日 05:00

[映画.com ニュース] 女優の広瀬アリスが、玉木宏の主演最新作「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」に出演し、ヒロインの小川みゆき役を演じていることがわかった。同役は、映画オリジナルの女性キャラクター。広瀬は、「映画オリジナルキャラクターが本当に自分でいいのかという気持ちがまだ大きいです。クランクインしてから数日が経ちました。現場のチームワークが本当に良くて、お芝居がしやすい環境でカメラの前に立たせて頂いております」と充実した様子を明かしている。
同作は、ミステリー作家・島田荘司氏の「天才探偵・御手洗潔シリーズ」の最新作「星籠(せいろ)の海」を映画化するもの。同シリーズ初の映画化となる「星籠の海」は、島田氏が「天才探偵・御手洗潔が国内の事件を解決する最後の作品」と宣言する、シリーズ集大成ともいえる作品で、島田氏が初めて故郷である広島・福山を舞台に描いた作品としても知られている。
広瀬扮する小川みゆきは、映画化に際して島田氏と和泉聖治監督が原作を大胆に再構築するなかで、御手洗と一緒に事件を追いかける女性キャラクターを登場させることになり、作り上げたキャラクターだ。御手洗シリーズの大ファンの編集者で、担当になるべく御手洗の勤務する大学に押しかけて数々の怪奇事件を持ち込むという設定。そのなかで、「次々と死体が流れ着く島」という事件に御手洗が唯一興味を示したため、2人は舞台となる福山へと飛ぶ。
モデルとしても活躍し、映画やドラマに引っ張りだこの広瀬は意気込み十分。「広瀬アリスといったら映画『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』だよねと思っていただけるように、エネルギッシュで元気なみゆき役を精一杯演じたいと思っています。微力ながら頑張ります」と語っている。
メガホンをとる和泉監督は、演出を手掛けた「相棒 Season11」の元日スペシャル「アリス」で広瀬を起用している。その際の印象を、「本当に根性のある方だなと思っていました」と述懐するだけに、「またこの作品で久々にお会いして立派な女性になったなと感じております。まだ始まったばかりですが、広瀬さんにムードメーカーとして本当にかわいく演じて頂いておりますので、最後までこの調子で撮影できたらと思っております」とコメントを寄せている。
座長である玉木も、「一見すごく落ち着いて見えますが、話すとまだ20歳らしい、元気なところや明るさがある女性ですね。これから一緒に事件のなぞに向かっていこうと思います」と共闘を誓った。
「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」は、2016年に全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース





