成島出監督&若手キャスト「ソロモンの偽証」2部作の出来に強い手応え
2015年3月2日 20:30

[映画.com ニュース] 宮部みゆき氏のミステリー長編を2部作で映画化した「ソロモンの偽証 前篇・事件」と「ソロモンの偽証 後篇・裁判」を一気に上映するイベントが3月1日、都内で行われ、主演の藤野涼子をはじめ、生徒役の板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩、メガホンをとった成島出監督が舞台挨拶に立った。
クリスマスの朝に、中学校の校庭で転落死した男子生徒・柏木卓也の遺体が発見され、警察は自殺と断定。マスコミ報道が過熱し、さまざまな人間の思惑が交錯するなか、主人公の藤野涼子やクラスメートは、自らの手で真実を突き止めようと学校内裁判を開廷する。 約1万人の候補者の中からオーディションで選ばれ、役名でデビューする藤野は「私生活から役になりきるように言われていたので、今も抜け切れていないくらいです。この作品に関わることで人間関係の大切さ、そして勉強の大切さを教えていただきました」と撮影時を振り返った。
また、同作にとってこの日が初の有料上映。成島監督は「本日がチケットをお買いいただいて上映する機会ですので、ある意味では初日だと思っています。前編が少しショッキングだという感想をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、怖い、痛い、悲しいところをしっかり描くからこそ、後編での救済と希望へと向かうエンディングにつながると信じて作っています」と訴えた。
登壇したキャストも成島監督と同様に自信を抱いているようで、「いま前編を見た直後でモヤモヤしている部分もあるかと思いますが、後編を見ていただくとスカッとすると思います! 緊張感があふれる裁判シーンに注目してください」(清水)、「これから後編をご覧いただくと思いますが、すごい展開が待っています」(板垣)とそれぞれアピールしていた。
「ソロモンの偽証 前篇・事件」は3月7日、「ソロモンの偽証 後篇・裁判」は4月11日から全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しい超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント