片岡愛之助「大好きな先輩」三津五郎さん悼み「これからの歌舞伎をよくできれば」
2015年2月25日 21:10

[映画.com ニュース] 歌舞伎俳優の片岡愛之助が2月25日、都内で行われた人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の完成披露発表会に出席。21日に急逝した歌舞伎俳優・坂東三津五郎さんを悼み、「大好きな先輩でしたから。20年くらい前、自分が役が付いていない、セリフも1つ2つくらいしかない時にご飯に誘われました。『真面目にずっとやっていたら誰かが絶対見てくれているから、真面目にコツコツ頑張りなさい』と言われ、その言葉を胸にやってきた」と思いを吐露した。
さらに片岡は、三津五郎さんの長男・坂東巳之助をいたわり「これから大変になるだろうし、今が一番の正念場」と話した。そして無念の表情を見せながらも、「僕らが少しでも、これからの歌舞伎をよくできればと思います」と口を真一文字に結び、真摯に語っていた。
また会見では、同作のボスキャラ・ヘルムードの声優を務めた片岡が、ドラクエの思い出話を披露。シリーズの全作をやりこみ、プレイしていない友人にゲーム機とソフトをプレゼントしたという片岡は、少年時代のプレイぶりや堀井雄二氏から直接出演のオファーを受けた様子を振り返っていた。
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」は、シリーズ初のキャラクターボイスを実装したアクションRPG。会見には、同作の声優を務めた松坂桃李(アクト役)、桐谷美玲(メーア役)も出席した。2月26日発売。
関連ニュース
【アマプラ11月配信まとめ】小栗旬「フロントライン」、菅田将暉「ミステリと言う勿れ」、アニメ「藤本タツキ 17-26」が見放題配信!
2025年10月31日 10:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ