押井守の幻の初期作品「劇場版 ニルスのふしぎな旅」が劇場公開
2015年1月14日 12:50

[映画.com ニュース] 1983年に製作され、若かりし日の押井守監督が演出に参加している「劇場版 ニルスのふしぎな旅」が、北欧文化を紹介する祭典「トーキョーノーザンライツフェスティバル2015」の上映作品として、1月31日から渋谷アップリンクで公開されることが決まった。80年からNHKで放送されたテレビアニメをもとに製作されたものの、長らくお蔵入りになっていた幻の作品が、スクリーンに初めてお目見えする。
原作はスウェーデンの作家セルマ・ラーゲルレーブによる児童文学。大江健三郎氏がノーベル文学賞を受賞した際、スウェーデンの人々と文学に敬意を表し、自身が少年時代に感銘を受けた作品として同作を挙げたことでも知られている。妖精の魔法で体を小さくされてしまった少年ニルスが、ハムスターのキャロット、ガチョウのモルテンと一緒に、渡り鳥の故郷ラップランドを目指す旅を描いている。
テレビシリーズのチーフディレクターは、押井監督が師匠と公言する故鳥海永行氏。タツノコプロで「タイムボカンシリーズ」の演出などに携わってきた当時の押井監督は、鳥海監督に続く形でスタジオぴえろへ移籍。「ニルスのふしぎな旅」の演出に参加し、同作で鳥海監督に演出家として育ててもらったと回想している。「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」で世界に羽ばたいた押井監督の、いわば原点とも言える作品だ。上映は2月6日まで。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント