麻生久美子、主演のKERA監督ドラマで貪欲姿勢「視聴率がほしい」
2015年1月8日 16:00

[映画.com ニュース]女優の麻生久美子が1月8日、都内で行われた初主演ドラマ「怪奇恋愛作戦」の会見に、共演の坂井真紀、緒川たまき、仲村トオル、脚本・監督のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)とともに出席した。
演劇界の異才KERAがおくる、ナンセンスホラーラブコメディ。婚期を逃した愉快で悲惨なアラフォー3人娘が、妖怪や謎の怪奇現象にかき乱されながら恋愛、仕事、友情に命を燃やす姿を描く。
同作は不条理なギャグ、ミニチュア模型や特殊造形など独特の世界観が全面に押し出されており、麻生は「やっていて楽しくて、毎日撮影が終わるとへとへとになるくらい頭を使う。刺激的で幸せでしたね。脚本と演出がとにかく面白いし、こういう作品に参加できるのは役者にとってこれ以上幸せなことはない」と大満足の様子。そして、「深夜の枠なのであまり数字(視聴率)とか気にしなくていいと言われましたが、私は視聴率がほしいです」と貪欲な姿勢を見せた。
「テレビの仕事は『時効警察』以来」というKERA監督は、「ドラマというしっかりとした枠組みの中で、僕の大好きな『モンティ・パイソン』とかコント的なものをアドリブなしでがっちり作りたかった」と秘めた思いを告白。「回を重ねるごとに、どんどんくだらなくなってきます」と話し、「1、2話が面白かったら、最後の方はどうかと思うくらい面白くなりますよ。どうぞご期待ください」と自信をのぞかせた。
一方で、仲村だけは渋い顔を見せ、「今まで演じた中では、最も底の浅い刑事を演じました」と役どころにぼやき節。「(俳優として)純愛とか悲しい話とかもやっていきたいので、そんなに宣伝に加担したくない」「麻生さんが視聴率のことを話しましたけど、これからの俳優人生を考えると、なるべく多くの人には見てもらわない方がいいんじゃないか」と爆弾発言で会場の笑いをさらったが、最後には「でも、好きになってくれたらうれしいし、現場は楽しかったです」と晴れやかな笑顔を見せていた。
ドラマ24「怪奇恋愛作戦」は、1月9日からテレビ東京系で毎週金曜深夜0時12分~0時52分放送。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー