鈴木亮平&前川清、ガッキー主演「くちびるに歌を」に“まさかの”声だけ出演
2015年1月5日 09:00
新垣が初めて教師役に扮し、アンジェラ・アキの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」から生まれた同名小説を映画化する今作。中学校の臨時教員として故郷・長崎の五島列島へ戻ってきた柏木ユリと、コンクール出場を目指す合唱部員の生徒たちの交流を、「陽だまりの彼女」「ホットロード」の三木孝浩監督が描く。
鈴木は、新垣扮する柏木の婚約者として声だけ出演している。甘くて優しい声が、勝気な柏木を見守る婚約者というイメージにぴったりということで、「ホットロード」でもタッグを組んだ三木監督が熱烈オファーし、鈴木が快諾。劇中でその肉声を聞くことができるのは、携帯電話に残された留守番電話のメッセージのみ。せつない表情で柏木が留守電を聞き直すシーンが本編に何度も登場することから、2人の間に何があったのかが気になるところだ。
一方の前川は、映画の舞台となった長崎出身ということで、地元代表として出演。だが、役どころは東京消防庁の職員で、長崎なまりを直して収録するのに苦労したという。三木監督は、2人の起用について「声だけで性格や人となりを感じさせたいキャラクターだったので、鈴木君に演じてもらえてとっても嬉しかったです。また、オール長崎ロケの作品ということで、前川清さんにも声の出演で応援に駆けつけていただきました。渋く深みのある声で、さすがの説得力でした」と説明し、称えている。
「くちびるに歌を」は、2月28日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)
