くちびるに歌を

劇場公開日

くちびるに歌を
36%
48%
13%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アンジェラ・アキの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をモチーフに生まれた中田永一の小説を、新垣結衣の主演で映画化。元天才ピアニストと噂される音楽教員を演じる新垣は、自身初の教師役に挑んだ。同級生の教師ハルコが産休に入ることから代役を頼まれ、東京から故郷の長崎県・五島列島に戻ってきた柏木ユリは、中学校の合唱部で顧問を務めることに。かつては天才ピアニストだったと噂され、教師とは思えないぶっきらぼうな性格のユリは、コンクール出場を目指す合唱部の生徒たちに、「15年後の自分」へ宛てた手紙を書くという課題を出す。その課題に応じた生徒たちがつづる手紙には、15歳の少年少女が抱える悩みや葛藤がつづられていた。「僕等がいた」「ホットロード」など、話題の青春映画を立て続けに手がけている三木孝浩監督がメガホンをとった。

2015年製作/132分/G/日本
配給:アスミック・エース

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2015「くちびるに歌を」製作委員会 (C)2011中田永一/小学館

映画レビュー

4.0複雑な時期の中学生、けれども好きなことに一生懸命に頑張る姿が青春だ...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

複雑な時期の中学生、けれども好きなことに一生懸命に頑張る姿が青春だなぁって思う。
どんな辛いことがあっても自分たちの力で乗り越える、勇気がもらえる。
自閉症の兄弟を持つ弟がすごいなぁ。
自分は兄のために生まれてきたのだと納得して、中学生にして受け入れて生きていこうとする。自分が生きているのは兄のおかげだと感謝をする。
中学生にしてそんな風に思うなんて、切ないながらもすごいなって思う。強さを感じた。
そして、海が見える原っぱの丘で合唱を練習する場面が素敵だった。
すっごく素敵な所だなぁと行ってみたくなった。
それにしても、声の出演だけで鈴木亮平ってなんて贅沢だとエンドロールを観て思いました(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よっしー

4.0長崎県が舞台の青春物語

2022年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

美人な元プロピアニストの臨時先生を演じた新垣結衣さんは最高だった。そして自分的にどうなのかと思っていた生徒役の子供たち。とてもよかった。映画にのめりこんでしまうような演技で感情を完全に持っていかれた。後半のシーンは最高。何があっても前進しようという想いが伝わってくる。ぜひ 皆さんに見ていただきたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SAMURAI JAPAN

4.0絵で語る。考え抜かれた演出

2022年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全く期待せずに、流し見していたのですが、やられました。

少ないセリフで、キャラクターの家族背景、生活、心理状態まで分かってしまう緻密な画面構成に驚きを隠せません。

こんな演出ができる監督がいたのか…と、一気に画面に惹きつけられました。

後半に畳み掛けるドラマの要素があくまでも自然で、涙腺が緩みっぱなしでした。

主演の新垣結衣さんには酷ですが、ちょっと役に負けてた感があります。影のある演技は似合わないかな。心を閉ざしてしまった元一流ピアニスト役ですが、無表情すぎて、いつも平板な印象しか受けませんでした。それでも、彼女のキャリアのなかで、最高の演技を披露してくれたと思いました。

中学生の子供たちの演技が素晴らしかった。
力が抜けていて、まるで本当にそこで生活しているかのような存在感がありました。

3つの家族を軸に、この物語は展開していきますが、それぞれの事情が絡み合って最後まで目が離せません。脚本も練りこまれていて、方言も違和感ありませんでした。

欲を言えば、もう少しドラマの時間を削って、音楽のウェイトを増やして欲しかった。特に、新垣結衣のピアノは、猛特訓をして、あと2、3回出番を増やして欲しかった。そうすれば、記念碑的な名作になっていただろうに。

ちょっと、意地悪な感想ですが、大好きな一本になりました。感動をありがとう。

2016.4.18

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
うそつきカモメ

4.5辛いけどそれでも生きていく。

2021年10月18日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
バカボンこあら
すべての映画レビューを見る(全232件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る